

明鏡止水

meikyosisui

穏やかなれば
見たいものが見えてくる

心傷む事件が毎日のように発生しています。
自暴自棄といいますか、前後不覚といいますか、
物事がよく見えなくなっているようなところがないでしょうか。
少し心を静めてみれば、見境のない行動を取らなくて済むと思われるのですけど。

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

1000円くらいの万引きや無銭飲食で捕まる中高年が多いそうです。いままで普通の生活をしてきた人たちがそんなところへ落ち込んでいっています。

No Subject

こもれびさん、こんにちは!
明鏡止水・・・
まさにその通りの光景ですね。美しいです。
どうなってしまったのでしょう・・・
毎日耳を塞ぎたくなるようなニュースばかりです。
静かな水面に小石を投げ入れているものは何なのでしょうね・・・

No Subject

こんにちは。

とても綺麗な水鏡ですね!
いい雰囲気だし、情緒あるというか。

今の世の中(って昔がどうだかはわからないけど)、人とのつながりが薄くなっているような気がします。

森の生活さんへ

理由が困窮してなのか、精神的なものなのか、
解析して社会づくりにつなげなくてはなりません。

Myyさんへ

田んぼかと思って近づいてみたら、違うようでした。
用水なのかどうか分かりませんが、農業のためのものと思われます。
雨が降ったりする天気の日でしたが、このときは雨が上がり、
水面が沈黙していました。

tsukasaさんへ

雨の降るような、すっきりしない天気でもやもやした気分でしたが、
穏やかに透きとおった水を見て違う世界を感じるようなひとときでした。
人の繋がりを軽視する傾向がありますね。

こんばんはっ。

最近の心痛む事件。思わず耳を疑ったり、目を逸らしたくなります。
気持ち悪くすらなったり・・・
どこからそんな残酷な発想が出てくるんだろう??そんなことを思います。

こういう景色を見ると心落ち着きますね。
できるだけ…常に穏やかでありたいと願います。

こんばんは!

本当に、最近はビックリしたり、悲しくなるような事件が多いですね。

No Subject

ほんと最近、惨忍な事件が増えているような気がします。
ニュースで耳にしない日がないですしね。

偽りの世界に身を委ねず、
現実の世界にちゃんと目を向ける必要があるんでしょうね、きっと。

かわずさんへ

連鎖では済まされないほど、殺傷事件が続きますね。
いったいどうなっているのか。
普段見る風景や光景によっても気持ちが育まれると思います。
加害者は今まで何を見てきたか気になります。

happy×girlさんへ

心を痛める人が大多数であってほしい、鈍感であってはほしくないですね。

istさんへ

長崎市長の銃撃事件以来、嫌な事件が続き殺伐とした世相を感じさせます。
世の中は相当におかしくなっているんではないかと思わざるを得ません。
心のを映す鏡と向き合い、自分の心は今どうなっているのか、冷静に見なくてはなりませんね。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
