スポンサーサイト


近未来

kinmirai


キミの力で走るんだろう

環境に優しいというバイオエタノール、最近できたように思えますが、
ブラジルでは相当前から実用化され市民権を得ています。
石油を輸入できるような経済力がないため、サトウキビをの原料に
エタノール燃料にして車が走っています。
米が使えるだとか、サトウキビが本来の砂糖需要に回らないとか、
ストップをかけるような論調も目にしますが、マスコミも勉強不足。

だいたいサトウキビを輸入して燃料にしようというのは輸送に莫大な
燃料を浪費し、その過程で二酸化炭素を排出します。

日本では既に動いている菜の花プロジェクトの方が理にかない、
それよりも木を原料とする方がさらに現実的です。
かといって燃料にするために木を切るのではなく、建築材などに使う
ために伐採し、使えない部分を活用するという手法です。
そうすれば森には人の手が入って環境が良くなりますし、木も結果的に
売れる額が高くなるので、伐採地に植林する投資もできます。

最近、またガソリンなどが値上がりしていますね。
原油不足ではなく、投機筋のせいで上がっているようです。
原油をほとんど採取しない日本は原油相場に右往左往するのをやめ、
国内資源を活用し、しかも地球環境に優しい道を早急に歩むべきでしょう。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

やはり地元としては水素ロータリーを推薦でしょうか(^▽^;)
インフラ整備がまだまだですが、二酸化炭素の排出はゼロですので
環境には優しいんですけどね。

No Subject

レジ袋の有料化をはじめた自治体やお店がありますね。「不便だから有料化反対」という人もいます。これだけ環境について言われているのに、自分の都合しか考えない人もいます。地道な活動で自然を守っていくしかありません。

No Subject

こんにちは。

詳しいことを調べもせず、知ることもせず、理想論だけを言う人がすごくきらいです。
ちゃんと理由を聞いて、理解してから言いなさい、と思う。

だからかな、私は「奇麗事を言うな」とすぐ思ってしまって、なかなか信じることができません。

こういうのもだめだって思うんだけどな。

No Subject

こもれびさん、こんにちは!
私の住む町は菜の花がとても多いんです。
時期は過ぎましたが、こんな見かたをしたことがなかったです。
まだまだ意識が低いということかな。
ちょっと反省、、、
いくら環境によくても、値がはって手が出せないようでは意味がないですね。

私は真冬でも海に入るのですが、年々海水の温度が上がってきているのを肌身で感じます。
真冬用のウェットスーツ、冬は一度も着用しませんでした。

こーちゃんへ

早く水素のエンジンが普及レベルまで達するといいですね。
バイオ燃料よりも環境には負荷が少なくなりますから。

こもれび

分かっていても便利さが勝ってしまうのが人の常ではないでしょうか。
個人の損得感を納得させるための誘導する政策、抑止力になる規制がなければなかなか難しいです。

tsukasaさんへ

ボク自体が知ったような感じで書いています(汗)
実際、木質エネルギーにはかなり前から、かかわっています。
歩みはゆっくりですが、徐々に浸透していて、いずれは当たり前のエネルギーとして多くの人に選択してもらうレベルまで達したいです。

Myyさんへ

菜の花プロジェクトのサイトもありますから、一度ご覧になって、
現状はどうなのか確かめて、一緒にできることがあったらぜひ、
どのような形にせよ参加してみてください。
菜の花はいろんな使われ方をしていますよ。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
