

誘惑

yuwaku

甘い香りに誘われるのは
みんな同じだね
参議院選の公示まで1カ月をきっています。
年金問題でゆれる国政ですが、各党は年金問題を争点の一つに戦うことになりそうです。
選挙のたびに耳障りのいい公約を聞かされ、選挙後はさっぱり実現されていないような覚えのある方はたくさんいらっしゃるんじゃないですか。
たしかに実現に汗をかかない政治家が多いことも事実のようですが、選挙後にしっかり監視をしていなかった国民の意識が政治家を甘えさせてきたことも否定できません。
マニフェストという言葉が数年前から使われるようになり、政党は必ず選挙前に出すようになりました。
これはあとから検証できるスタイルというのが本来の趣旨です。
甘い誘惑に無防備にならず、以前の選挙のマニフェストを検証することも投票する上での選択肢にしていけば、政党も政治家ももっと真剣に公約を考えるのではないでしょうかね。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

こもれびさん、こんにちは!
素敵な写真ですね。
女性が撮る花と男性の撮る花は違う気がしますね。

もっともらしい公約を引っさげて、パフォーマンスのように思えますね。
国民も呆れてばかりでは参加しないのと同じことですね。
おっしゃるとおりだと思います。


No Subject

選挙まえになると、普段はいえないこともいっちゃっていますね。これも甘い話なのでしょう。乗らないようにしなくちゃいけません。

No Subject

虫君がワンポイントになってますね、タイトルともよく
合ってます。

年金問題、海外のメディアが言ってました、あんなずさんな管理をしていて
なぜ日本の国民は黙ってるのか?
大規模なデモや暴動が起きてもおかしくないってね。
確かにって思いました。

Myyさんへ

男女による違いって、ぼくにはよく分からないのですが、傾向があるのでしょうかね。
オーソドックスにきれいさを出す写真も撮ってますけど、花はたくさんの人が撮っている被写体なので、何か新鮮味のあるショットはないかなと考えているのは事実ですけど。
民主主義で政治に参加できる一番の基本が選挙ですね。

森の生活さんへ

与党は選挙に少しでも有利な状況になるようにと、会期延長も言われ始めました。

こーちゃんへ

ワンポイントどころか主役です。
いなきゃ撮らなかったでしょうね。
政治って生活に身近な多くのことを決めているのに、その実感が薄いのかもしれません。
教育再生会議でいろいろ言われていますが、政治に関心を持ち参加する~そこには主体的に考えられるという条件が付きますが~国民を育むことも必要かもしれません。

No Subject

こもれびさんのモノクロ写真は好きですが…
おおお~~なんとまあ、この小さな虫もまた面白い感じですね。
参院選、公約だのマニフェストだの色々言いますが、
任期が終わって次の選挙でもまた同じ言葉を繰り返してる。
任期の間、何をやっていたの?なんて言いたくなります。

tokorinさんへ

自分でも納得いかないショットが多いのですが、修業と思って続けていきます。
やはり公約違反というのを明るみに出して、ひどい候補は次がないというように審判を下す有権者の意識が、政治家を変えていくと思います。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
