スポンサーサイト


特等席

tokutouseki

四季を感じさせる特等席
いつもここでのんびりと
今では足踏みミシンを使っている家庭は希少な存在かもしれません。
まったく動かされることなく余生を過ごしているのでしょうか。
一生懸命働いて、家族のため、人のため、世の中のために自己犠牲すら人たち。
あとはのんびり、自分の楽しみのために第二の人生を過ごしてほしいと思わずにいられません。
ところが、これからの生活に不安の種は尽きない状況が次々と生まれています。
それは年金に留まらず、人口減少、世相などなどからいろんなものがあります。
あまり気苦労をかけずに過ごしてもらえるようになれば、年齢を問わず社会全体が
良い方向に進んでいくと思うんですけどね。

テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

足踏みミシン! 懐かしい~♪です

うんと昔のは アールヌーボーっぽい エレガントなデザインでしたね
踏み込み具合が 下手だと うまく回らなかったり
使う前に 車にひもを通したりして
組み立て(?)るのが けっこう大変だった記憶があります

No Subject

足踏みミシン、実家にもありましたが、
いつの間にか無くなってましたね、処分しちゃったのかな・・・

のんびりと過ごせるような未来が待ってるんでしょうかね。
考えると不安ですね(-_-;)

No Subject

新聞読んでもTVみても、希望の持てる話がありませんね。これでは若い人たちはどうなるのだろうと心配です。

No Subject

うわぁ~素敵☆
とっても雰囲気のある作品ですね!
こもれびさん、こんにちは!
とても懐かしいですね。
実家にありましたが、何かを置く台になっていたような・・・
ガラス窓もレトロな感じ。
やわらかく差し込む光りがとても穏やかなひと時を感じます。
こんな風にとしをとっていきたいものですね。

No Subject

懐かしいですね。確か僕が小さい頃、小学校低学年か、あるいは幼稚園に行っていた
頃、自宅にあったような気がします。何かの話で、子供の洋服の刺繍の話題になった
時、奥さんは私はミシンなんて使った事ないから・・・と。最近の人は、ミシンなんて使う
人は少なくなってるでしょうね。ユニクロみたいに着て、ダメになったら次を買う時代で
すからね。

No Subject

こんにちは。

うちにもありました!
けど、新しいミシンを買ったときに処分しました。
足踏み、難しかったという記憶があります。
なかなかうまくまわらなくて。
ミシン、今はたまーに使います。
気分が乗ったときに、手芸なんぞを。

ご無沙汰しています。

お久し振りです。
昔、母が足踏みミシンで洋裁をよくしていました。
今はもうすっかり電動ミシンですね。

最近、いいニュースがないですね。っていうか、怖いことばかりです。
小さな人間たちの集団のことから、異常気象まで、何から何までおかしくなっているような・・・そんな気がします。
昔は、こんな事考えもしなかったのになぁ~~。

たびたまさんへ

たしかにフレームや本体のフォルムはアールヌーボ的ですね。
発見です!
電動ミシンでも以前のように使う家庭は少なくなりました。

こーちゃんへ

我が家のはどうなったか行方が気になってきました。
少なくとも、あすの生活も心配なような世の中にしないことは国の責務だと思います。

森の生活さん

支える世代の減少は、社会保障も覚束なくなる重要な問題です。

Myyさんへ

廊下の突き当たりが全面に窓、しかも窓外はお庭というシチュエーションは
いいんじゃないでしょうか。
こんな日当たりのよい場所はおじいちゃん、おばあちゃんがのんびりと時間
を過ごすことを最優先にしてあげたいです。

farfarsiideKさんへ

我が家にもありましたが、今は目につくところにミシンはありません。
いったいどうなったのか?親も忘れてしまっているかもしれませんね。
今では穴が開いたり引っかけたりしても、家庭で直して着るなんてことも
相当に少なくなってしまったのでしょうね。
ごみ予備軍がどんどん生産されているのが現代です。

tsukasaさんへ

足踏みミシンを使った経験がおありなんですね。
何となく本体のハンドルというのかな?リングの部分を回すのと
足踏みの「息を合わせる」のが難しいものだなという印象があります。
それに布を動かす作業が加わるのだから大変そうです。
もしかして、ダイエットではないかもしれないが、家庭内でできる健康運動
になったのかもしれなません、

appeさんへ

以前なら、我が子の洋服を縫ってあげたりする母親もかなりいたんでしょうけど、
今日ではほとんどいなくなったと思われますね。
意外に使っているのはダンスなどを習っている子の親かな。
衣装は既製品ではなく、オリジナルのものを縫って作るのが大半ですから。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
