スポンサーサイト


香料

kohryo


陽光のシャワー浴び
目を閉じるとさらに増す
わたしを包む安らかな香り

自明のことですが、モノクロの花は難しいですね。
小さな花は一層難しさを実感します。

花の形から分かるようにラベンダー畑。
畑の中に佇むとそのかぐわしい香りが鼻先をつつきます。
香料に使われていることを再認識させられました。

車いすのおばあちゃん、ベビーカーの赤ちゃんも等しくこの香りを感じていたことでしょう。
後景のボケは肖像権のからみもありますが、日差しの具合を出すための構成要素としてみました。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

こんばんは☆

ラベンダー。今が盛りですね。
畑中、良い香りに満ちていそう(*^ ^*)

モノクロの花。難しそうです・・・
形に特徴のある花ならいいけれど、微妙な色合いとかが特徴の花だと、もう見る人の想像の世界ですね。
このラベンダーもきっと、違う人が見れば違う色。
それがまたおもしろいかなぁって思ったりもします☆

No Subject

たった1輪 ポケットに挿しているだけでも
際立って辺りを満たすラベンダーの芳香には 驚きますね
それがこんなにたくさん 大地と空を満たしているなんて
モノクロでも香り立つ写真 さすが

No Subject

香りがいろいろなことを思い出させてくれます。
モノクロの花、色を想像しています。

No Subject

バックの人物がとても優しい感じですね。
日傘を手にされているのはおばあちゃんでしょうか・・・
ラベンダーといえば紫色!ひまわりは黄色!
お花ってすぐに色を連想しますよね。
それをモノクロで表現するのはかなり難しいことと思われます。
こもれびさんの写真には、そんな色だけでない独特の表現がありますね。
とても勉強になります。

No Subject

ラベンダー畑の中に座り込み、匂いを嗅ぎたくなりますね。
モノクロの草花は、僕も凄く苦手です。
先日買ったdigitalの本には、カラーのdigitalをモノクロ化
するノウハウが書かれていました。最初からモノクロの時は
どういう風にしたらいいのだろうか・・・・笑

No Subject

やはりラベンダーが一番好きですね。
入浴剤もラベンダー。芳香剤もラベンダー。
裏手にあるのはベランダー。
U~nオヤジギャグ。。。

No Subject

ラベンダー畑は、かなり広いんでしょうね。
日差しが強そうだけど・・ こっちとは違って、スカッと気持ち良さそう^^
良い香りで気分も爽やか。リフレッシュできますね~。

No Subject

こんばんはw

こもれびさんには、珍しい(?)
女性的な言葉^^
でも、お花は確かに癒してくれますよねぇ~。
ラベンダーとくれば、まさに代名詞w

モノクロでも、とても柔らかさが出ていますv
まったりと流れる空間も^^

かわずさんへ

結構の範囲に植えられていたので、花期にずれがあることも分かりましたが、
気が付いたのは色の違いもあるし、花の付き具合にも違いがあり、ラベンダーの中にも種類があるんだなと初めて知りました。
広い屋外なのににおいを強く感じられるなんて、さすがラベンダーだなと。

たびたまさんへ

侮っていましたが、これほどまでに香りが強いとはこのときまであまり実感したことがなかったんです。
生花を室内に生けられると、香りに反応してクシャミしてしまいがちな体質ですが、このときは平気でしたよ。
やはり環境の違いでしょうか。

森の生活さんへ

モノクロでも色が想像してもらえるラベンダーは被写体として、ありでした。

Myyさんへ

日が照っていたおかげでモノクロの中で優しい雰囲気が出せたと思います。
ベビーカーの赤ちゃんの方は花に感動したかどうか疑わしいですが、
車いすのおばあちゃんは花畑を満喫して元気を蓄え帰ったんじゃないでしょうか。
花の名前さえはっきりしていれば、有名どころの花なら皆さんに色を想像してもらえる
んじゃないかなと思います。
少し色合いの再現が悪いと、がっかりさせるかもしれませんが、モノクロはその心配がありません(笑)

farfarsideKさんへ

そもそも自然を被写体としたモノクロは難しいですね。
うまく光と影を使える環境を見つければ、ドラマチックな演出も可能ですけど。
それでもかつてはモノクロしかなかった時代があったので、カラーフィルムが
開発されてから、そういう感覚が育っていったんでしょう。
それでもモノクロ写真に彩色したものが昔の観光写真にありますから、天然
色に対するあこがれが昔はあったことでしょう。
購入された雑誌、よかったら教えてください。

takeさんへ

オヤジギャグの断りがなければ、裏庭にラベンダーを育てているんだと思いこむ
ところでしたよ。
富良野には叶いませんでしたがなかなか壮観でしたよ。

ホセさんへ

そこそこ広い範囲に植えられていて、皆さんゆっくりと見て回っていました。
幸い週末は天気に恵まれました。
久しぶりのことです。

chocoさんへ

ぼくを使ったらそれこそ一人称の感覚が強くなり、ボクのことと勘違いされてしまいます。
非難を受けては叶いませんので、創作の世界ということで、男にも女にもなります。
たしかに癒しの空間でしたよ。

No Subject

こんにちは。

ラベンダー畑、行ってみたいなぁ。
癒されたい。

「構成要素として」なんて考えられるあたり、凄いですね。
そんな風に考えて撮ったことないです(>_<)

tsukasaさんへ

お近くにはラベンダー畑はありませんか?
富良野のようなスケールほどではありませんが、かなりの広さでした。
モノクロではなくても人物を入れるとスケールも何となく伝わるような気がします。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
