スポンサーサイト


転用

tenyo

本来の目的を離れても
重宝されるということ
いつかは以前のように思っているのか
キャプションとは逆のことかもしれませんが、ミートホープの牛肉偽装。
牛肉偽装が発端でしたが、次から次へと湧き出す不正の疑惑。
加ト吉もからんでの賞味期限の再利用もその一つ。
いくらもったいないからといって食べ物でそれは大罪でしょう。
人の体を何だと思っているんでしょうかね。

限りある資源を有効に活用するため、リサイクルやリユースは大切だと思います。
けれども食べ物にそれは通用しませんね。
そもそも食べ物も計画生産の中に組み込まれ、需要にピッタリ見合う供給ができない
というのが現代社会の避けられない事実。
毎日毎日、大量の食品が廃棄され、飽食の時代という言葉が出てから何十年と
時が経ったのではないでしょうか。

それは理解しつつも、リサイクルやリユースの前に無駄なものを作らないという
ことが実践できるのは絶対に不可能なことなんでしょうかね。

テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

余るほど作らざるを得ないのが 資本主義の宿命なんでしょうか
たまに このあいだの納豆ブームみたいなことが 起きますからねぇ┐(´ー`)┌

玄関に人力車 すご~い ここはどこ? 

No Subject

写真のような使われ方ならモノも本望でしょうね。

しかし偽装事件が後を絶たないですね、一体何をいや、どこを
信用すれば良いんでしょうか。
上辺だけの反省の態度の社長がほんと腹立たしいです。

No Subject

ミートホープの牛肉偽装、これには参りましたね。
もしかしたら、これほどひどくはないにしても、結構色々なモノで
起こってるのかもしれませんね。生ものではなくても、御菓子と
かすぐに傷まないものなんかで、結構あったりして。
こういうのは事件になってからではないと、なかなか消費者と
しては気がつきにくいですね。

No Subject

こもれびさん、こんにちは!
本当になんて素敵な玄関先なのでしょう・・・
ここはいったいどこなのでしょう・・・
無駄なものばかり増えていきますね。
それでも飽き足りなくてまた新しいものが出てくる。
途上国では、日本で20年前に生産された家電が飛ぶように売れているらしいですね。
それでやってこれたんですよね・・・
自宅の畑で葉野菜を何種類か育てていました。
無農薬と意気込んだのですが、虫達に食い荒され丸坊主です(笑)
店頭に並ぶ野菜が、どれだけ農薬を使っているかよくわかります。
消費者の舌も、食材本来の味に麻痺してきているように感じます。
加工品が増えましたものね・・・

No Subject

世の中の変化によって昔はなかったものが身の回りにふえました。食べ物もそうですね。そして捨てられるものの多いこと。食べ物を含めてまず身辺整理をしないといけません。

No Subject

安心して口に運ぶことが出来ない・・
寂しい時代ですね・・

No Subject

こんにちは。

かっこいいですねー。
個人のお宅なんでしょうか。

私は飲食関係でアルバイトとか仕事とかしたくないなぁ。
そしたらこの世の中何も食べられなくなりそうだから・・・。
知りたくなくて、知らないフリしたり。
でも、きっとどこでも同じことやってるよなって思ってる。

No Subject

最近リサイクルが持て囃されていますが、そこはそれ、商売が先の時代。
だからと言って加ト吉やミートホープの様な間違ったリサイクルはいただけません。

たびたまさんへ

納豆の時は品切れ続出でしたね。
マーケットが大きくなると、売れ残っても利益が出るように計算されるから難しいですね。
地域限定とかマーケットが限られると、かなり消費予測が高い確率で近似値になるはず。
その方が資源を大事に使うには有益だと思います。

こーちゃんへ

きょうは元公安庁長官の弁護士が詐欺で逮捕されました。
だますのが横行する世の中ですね。
だまされる方も悪いというのはけして正論ではありません。
だます奴が悪いのですから。

farfarsideKさんへ

極論を言えば自給自足で家族が採った野菜や自ら降ろした家畜、
釣ってきた魚とかしか安心できない話に行き着きそうです。
そこまでは無理でも信頼できる流通規模の中で、最終消費者が
トレーサビリティを信用できるようなものを選んでいくことが自衛の
策と言えるかもしてません。

Myyさんへ

ベトナムなどインドシナ半島では2~30年前の日本製スーパーカブがまだまだ走っています。
経済事情が主因とはいえ長持ちさせて使うことは称賛に値しますが、古いエンジンは排気ガス
の環境に及ぼす負荷が大きいのも事実で一長一短です。

そちらには地産地消の農家が直接、商品を出す店はありませんか?

全部が全部農薬漬けだとは思いません。懲りないで無農薬野菜を育ててください。
きっと無農薬でおいしい野菜を収穫できる世話の仕方があるはず。

森の生活さんへ

カラスだけが増えている世の中は食糧を無駄にしている社会の一つの結果?

マロンさんへ

空気さえも怪しいものです。
考え出したら生きていけなくなりそう。

tsukasaさんへ

個人宅ではなく旅館の玄関前です。
かといってお客さんをこれで送迎しているわけではありません。
あくまでも和風旅館の玄関口を演出する道具に使われているだけです。

学生時代に飲食関係のバイトをしましたけど、自分は食べれないと思うような
食べ物は出していない店でしたよ。

takeさんへ

不二家は再生を期していますが、ミートホープは小さな母体だったため
会社精算なってしまうようですね。
従業員の方々はかわいそうですが、中にはおかしなことをやっていると
知っていた人がいないはずはありません。
社会保険庁の解散で問題の責任者がいなくなると野党が指摘していま
すが、サービスを提供される側がないがしろにされているところは共通
しているように思います。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
