

空腹

kufuku

主の見つからぬ空間
空腹を満たすのは人の生業
中心市街地の空洞化は言われて久しいですが、日本全体が元気になるには
ほど遠い状況が今も続いています。
加えて山あいの集落をはじめ農漁村は高齢化が一段と進行し、限界集落と
いう言葉も今では頻繁に目にするようになりました。
中心市街地の問題が郊外への無計画な拡大、経済の低迷などある程度、政
策的な問題のからんだところがあって、好転することも十分考えられたの
ですけど、限界集落の問題と併せて考えると、日本の人口減少=活力維持
の困難さ、が大きな要因と思わざるを得ません。
縮小する国を前提にして、いかに人々は生き生きと暮らし、国土の環境を
守っていけるのかの観点から考え直すことも必要ではないでしょうか。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

こもれびさん、こんにちは。

ここは歴史ある建物なのでしょうか。
こもれびさんのコメントを読んでからだと...遮る物なく光の届く部屋が、少し寂しく見えますね。
私の母校はもともとマンモス校でしたが、今ますます児童数が増え、校舎増設を繰り返し中。
でも、いずれはこの部屋のように、ガランとしてしまうんだろうなぁー・・・
そうなった時、これからは新しく作るのではなくて、今ある資源をどう活用していくか。
発想の転換を今よりもっとしていかなくてはいけないのでしょうね。

No Subject

困難な問題が山積、しかし発想を変えて行きたいですね。ピンチはチャンスですから。

No Subject

こもれびさん、こんにちは!
いつもながら窓のからの採光が素敵ですね。
モノクロだと光りと影が際立ちます。
私の住む町は準限界集落かなぁ・・・
Iターンしたくても就職口がないようですね。
セカンドライフとかで人気があるようですが、活性化とは程遠いです。

かわずさんへ

昭和の雑居ビルのようです。
窓の形から分かりますね。
オフィスとして使われていたんでしょうが、倒産したのか、移転したのか。
そのへんはサダかはありませんが、魅力ある建物が空虚になっていると寂しさが増します。
今時、校舎増設なんて希少ですね。
でもニュータウン建設か何かで、一時的に同年代が転入してきたのかな。
すると、減るのも一度に来ますね。

森の生活さんへ

グローバル化を進めれば、ますます共通言語はお金になっていく危険が大。
スローライフはままなりません。

Myyさんへ

移住者がいることは喜ばしいことですが、医療や教育など、
人口が少ないと都市のような恩恵が受けにくくなります。
費用対効果、効率性に片づけられて。

No Subject

今高齢化問題が深刻化になっており、福祉の問題を始めとしていろいろと問題
になってきていますね。でも、今問題となってる事もお何年かすると一転してし
まいますね。日本の高齢者人口はドンドン増えてきてるので、ある時期にガクッ
と人口が減ってしまいますね。少子化傾向も続いているので、ほんとこのまま
では生産能力がた落ちになりそうです。若い人は将来を真面目に考えないフリー
ターがドンドン増えてるし・・・

farfarsideKさんへ

日本の人口規模が今適正かというと、異論がある人も多いのではないでしょうか。
ぼく自身も、根拠はないのですが、多すぎると漠然と思っています。
かといって、今すぐ数千万人を減らせというつもりはありません。
現にある人口から急激に減少することは、それこそ人の命の数あわせになってしまいますから。
では今何が問題かというと、少子高齢化が急速なテンポで進んでいることです。
ソフトランディングなら、徐々に適合していくことも可能ですが、政策的に何とか対応しなけれ
ばならないのが、日本が直面している難題なのだと思っています。

No Subject

かなり広さのある部屋ですね、普通の住宅では
無いんでしょうね。
窓から差し込む明りがとても雰囲気良いです。

こーちゃんへ

オフィス用のフロアですね。
窓から射す光まではよかったんですが、
ガラスドア越しの撮影でほこりが気になります。

No Subject

こんにちは。

寂しい雰囲気が良く出てますねー。
日曜日、ちょっとした村の旅行でお出かけしましたが(写真は一枚も撮れず・・・)、途中、建築途中の建物がありました。
配線とかやりかけ、壁も途中でなかったりと、完成することもなかった建物。
なんでだろうねー。
もともとの主はどこにいってしまったのか。

tsukasaさんへ

建てかけで放置されたその建物、見てみたいです。
写真が撮れなかったとは、う~ん、残念!
スクラップ&ビルドの弊害が言われて久しいですが、
無題に壊して無駄に建てているものはまだまだ多いですね。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
