スポンサーサイト


路地

roji

ケンケンの輪も とうの昔に消え去って
これから描かれることもないだろう

路地に身を置くと、心が安らぎます。
生身の人間にしっくりとくるサイズのゆえと思っています。
車もめったに通らず、たとえ来ても低速運行で遠慮がち。
路地は人間が大事にされる空間なんだと実感します。
ひるがえって広い通りは、車中心のスピード社会です。
そこにのんびりと辺りの風景を眺める余裕などありません。
残念ながら、人間味のある空間はずっと減少の一途です。

にほんブログ村 写真ブログへ
共感していただけたらクリックをm(__)m

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

なつかしいものがあって、ほっとする空間ですね。ここでは人間が主役。
子どもたちの歓声がなつかしい。

こちらにもこんにちは。

こんにちは、モノクロ別館があると聞いて、こちらにも
お邪魔しさせていただきます。

この光景・・ 大阪の中崎町というところに、これに極めて近い
景色があり、思わず、あれ、こもれびさん大阪に来たのかな?
と思ってしまいました。

モノクロ表現で、ノスタルジックなイメージが強調されていて
生活感の無さがかえって時が止まっている感じを受けます。

路地

私も路地大好きです。
しかしうちの近所の路地は本当に道が狭い。
へたすると人二人すれ違うのがやっと、とかも。
それでも路地が好きだなぁ。
景色が低くて余計な音がしない空間、歩いてるだけで心が静まるね。

No Subject

時間が止まったように感じられるこの場所は、
都会の喧噪から切り離された、静な空間。

変わることなく、いつまでも残っていてほしい、
そんな場所に思えてきました。

森の生活さんへ

この空間を一番利用しているのは、おじいちゃんおばあちゃん?

匠さんへ

ようこそおいでくださいました。
大阪、行ければ良いんですけど、なかなか機会がつくれなくて。
十三とか楽しそうですよね。
ポートレートを使わないモノクロはけっこう素材に苦労しそうですが、
やれるところまでやってみます。

istさんへ

登校時間も終わったので子供はいないんですが、
それにしても人がいないですね。
共働きで大人も住宅地にはさっぱりいなくて、
日中、しーんとしている住宅街が少なくないです。

biancaさんへ

狭くても景色が低いといいですね。
高いビルの間だと、そこはもう路地の楽しさはなくなってしまう。
排水溝を暗渠にして造った路地も少なくないです。
順序が後になってすみませんでした。

No Subject

こんにちは。
この間は、遊びに来てくださり、ありがとうございました(^^)

とっても、雰囲気のある写真ですね。
(奥の木がすごいことに!笑)
路地、私も大好きです。
“路地は人間が大事にされる空間”
良いコトバですね。。。
そうなんだな~、と気持ちが暖かくなりました。
路地がますます好きになりそうです☆

また遊びに来ます♪

かわずさんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます。
路地好きでよかったです(笑)
木は子供たちを喜ばせようと思っていたんでしょうが、
なかなか子供も遊びに来てくれないと嘆いているのかも。
車の心配なく遊べる身近な表空間は必要ですよね。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
