スポンサーサイト


Sun Burn

sunburn

気が付いたら取り返しの付かないことに
そんな人いないよね
今年からできた猛暑日という言葉。
数日前に熊谷と多治見で記録した40・9度。
74年ぶりの最高気温記録の更新だったそうですが、
猛暑を越えて炎暑という数日間でしたね。

猛暑も一段落のようで、かなりしのぎやすくなったのではないでしょうか。
まあ夏ですから暑いには暑いのですが、比較の問題で気分的にかなり違います。

この暑さ、一時的な今年特有のものだと良いのですが、地球温暖化の影響ではと気にせざるを得ません。

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

西日本の方は相変わらず暑い日が続いて、
日中、外にいていると溶けてしまいそうになりますね(ーー;

記録的猛暑も今年だけ、だといいなとは思うのですが、
温暖化の影響はやっぱり否定できないですよね。
暑すぎるのもイヤですが、寒いのはもっとイヤです(苦笑)

No Subject

温暖化の影響と考えると、「取り返しのつかないことに」って言葉が気になってきますね。。。
小さくてもいいから、エコしなきゃ。

No Subject

今週位から少しだけ気温が下がるような予報をしてましたが、
ほんと燃える様な暑さでしたね。
温暖化の影響も少なからずあるでしょうね、身近なことから
取り組まないと・・・

No Subject

今朝は肌寒かったです。秋の朝の感じでした。日中はまだ気温は上がるようです。

No Subject

こんばんは。

温暖化・・・。
確かにきになるけど、74年ぶりということは、74年前にもあったと言うことですよね。
その時はどんな風に言われてたんだろう?

istさんへ

ちょっと和らいだかと思ったんですが、また暑くなってきましたね。
やはり今月いっぱいは我慢の時期かな。
地球時間から言えば、本当にゆっくりなんでしょうけど、確実に気候変動は進んでいると思います。
かつて氷河期もあった地球ですから、一度生命体をリセットするつもりかもしれません。

青さんへ

もしかしたら地球は人間の仕業に関係なく、変わっていこうとしているのかもしれません。
でも産業革命以降の二酸化炭素排出量の増加に符合して気温が上昇しているのも事実ですし。

こーちゃんへ

西日本の方は相変わらず猛暑の日が続いているようですね。
高校野球を見ていても、ピッチャーが連騰となると別人のようになるとこから
そうとうに体力を消耗しているんだなと感じます。

森の生活さんへ

標高の高いところは既に朝夕はぐんと気温が下がるんでしょうね。

tsukasaさんへ

事故のような突発性のことはいつの時代もあること。
問題なのは最高気温の記録更新ではなく、平均気温が上昇していることでしょう。
これは恒常化のシグナルではないかと思われます。
74年前の日本人はもっと我慢強く、自然を受け容れていたでしょうね。

No Subject

こもれびさん、こんばんは!
この写真素敵ですね。
日差しの強さを感じます。
今年ほど「涼」を意識したことはありませんでした。
簾や緑のカーテン、打ち水。
気休めですが涼しくなった気がしました(笑)

Myyさんへ

クーラーなんぞがない時代にも当然、暑い夏がありました。
さまざまな工夫をして涼を取っていたんでしょうね。
この夏の旅先で出会った熟年夫婦。
千葉から来たということで、立っていられないくらいの暑さだと嘆いていました。
写真見ていると必要以上に暑くなりませんか?(笑)

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
