

道の奥

mitinooku

道の奥 奥へと踏み入れれば
小さな集落で行き止まり
引き帰りの道すがら先を眺めれば
戻った先も行き止まりかと
まだまだ日本には見てみない固有の地域がたくさんあります。
すべてを見届けることは不可能ですけど、一つでも多くこの目で確かめたい。
そんな思いに突き動かされ、地図を眺めては思いをはせます。
実現まで行かないことが大半ですけど。

テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 道の奥

のどかな風景ですね・・・
見ているだけでホッとするのはなぜでしょう?
日本にはまだ一般に知られていない素晴らしい土地が、わんさかあるんでしょうね
いろいろと探索したいな・・・

Re: 道の奥

そうですね・・
皆さん海外へとよく旅をされていますが、
日本の本当の良さ、美しさを知るために、
まだ知らない日本を旅してみたいな・・^^

Re: 道の奥

人口が街に集中して人の住まなくなった土地が増えていますね。自然の中で住む知恵がだんだん失われていくようです。

Re: 道の奥

いつも近場ばかり。それも同じ所を何度となく・・
たまには見たことのない所へ行きたいです。せめて地図を
見ながら夢膨らませるとするか~これがまた楽しい!^^ 

同じ県内でもまだ行ったことのない所が沢山あります。
一度下宿のために出て行ったこの町に再び戻ってきてから、
県内のプチ名所巡りをするようになりました。
大海もいいですが、近くの小池を散策するのも楽しかったりしますw

一度離れてみたからこそ、知りたいという気持ちが強くなったような気がしますね。

Re: 道の奥

僕も地図や旅行雑誌を見ながら思いを馳せてます(^▽^;)
良く知れた観光地でも、少し外れれば意外に素適な場所
だったりして嬉しかったりするものです。
そんな小さな発見をしていきたいです(^^)

Re: 道の奥

ミイさん、風景から受ける秒針の速さの感覚も影響しているのではないかと。
お互い、知らないところがたくさんですね。

Re: 道の奥

マロンさん、同じ日本でも知らないところがたくさんありますね。
テレビや写真で見ただけでは、分からないこともたくさんあります。

Re: 道の奥

森の生活さん、山の方の生活が途絶え、人が世話をしなくなったら、
日本も水の問題に悩まされる日が来るかもしれません。

Re: 道の奥

ホセさん、暮らしている街でも知らないことがたくさんあって、
一日に一つは、あれと思うことがあります。
ましてや日々変化しているので、ぼぉーっとしていると大事に
していたものがなくなったり。

Re: 道の奥

istさん、暮らしているところは日々の返歌に案外鈍感なものです。
たまに見るから、変化に気が付いて、しかも大きく変わっているんです。

Re: 道の奥

こーちゃん、近場に自分だけしか知らないようなお気に入りの
場所を見つけることができたら幸せですね。
そんな積み重ねが、自分の街を好きになることにつながっていき、
さらに良い街にしようという気持ちも生まれてきます。

Re: 道の奥

こんにちは。

よくテレビで旅の番組がありますが、そういうのをたまたま見たときに、それが近場だと知ってびっくりしました。
こんなに(というほどでもないけど)近いところで、こんな場所があったんだって。
自分の知っている世界は狭いなって思いました。

Re: 道の奥

こんばんは!
本当に、日本には美しい景色、まだ見ていない景色がたくさんありますね。
いつか行って見たいところばかりです。

Re: 道の奥

tsukasaさん、旅行客に道を尋ねられたりして、気が付くこともあります。
みんなそれぞれに趣味や志向が違うので、何も観光地や名所旧跡じゃないところに自分なりの感動を覚えるのがいいんじゃないかと思います。

Re: 道の奥

happy×girlさん、お久しぶりです。
最近、海外づいているのであまり日本というか身近なところを見て回ることもできないのではないですか。

Re: 道の奥

こもれびさん、こんにちは!
地図で自分の通ったことのある道を辿ってみると、ほんとにちっぽけなものですね(笑)
年内は遠出はできそうもないので、身近なとこで、何か新しい発見ができたらいいです。

Re: 道の奥

Myyさん、この間、行ったことのない都道府県は2カ所だけという人がいました。
かなりすごいと思うんですが、国土の1割も歩いていないかもしれません。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
