スポンサーサイト


衣替え

koromogae

セミはとっくに行ってしまった
回帰のため 木々も間もなく葉を落とします
ふかふかのベッドで眠りに就き
そして目覚めるために
十五夜を過ぎて、やはり季節の移ろいを感じますね。
日の沈むのがこんなに早かったのかと思わせられたり、寝るときのパジャマ選びや
何をかけるか毎夜、考えるところがあります。
一日ごとの気温変化も大きかったりしますので、季節の変わり目、体調を壊さない
ように、皆さんもご自愛ください。

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 衣替え

秋の行事はドンドン消化してきていますから、後は目に見える形で自然が変化するのを待つだけですね。奇麗なハズの秋を今年も沢山見たいものです。それにしても暑いです。まさか、秋らしくなったと思ったら、一気に寒くなるとか。秋は秋として、やっぱり満喫したいですね。

Re: 衣替え

運動会も終わり、中秋の名月も過ぎ、栗ご飯が美味しくて、マツタケの香りがふんわりただよってきます・・・
(行き着くところは食い気^^;)
これから紅葉が楽しみですね~♪
昼夜の気温差が大きいほど綺麗に色付くと聞いているので、今年は期待しています(^▽^)

Re: 衣替え

こんにちは。

夜中付けていたエアコンも今は扇風機です。

衣替えですねー。
でも、まだ昼間は暑い。
けど、夜は冷える。
何を着るか悩みますね。
上着持ってくればよかった!
って思うこと度々あります(>_<)

Re: 衣替え

北海道の山では雪も降りましたね。朝晩気温が低くなりました。去年はもうストーブを焚いていました。まもなくそんな季節になります。

Re: 衣替え

この衣替えの時期って、たしかに面白いけどね~
いろんな意味で不安定です。昨年は体調を崩して
しまったので、今年は気をつけようっと!(^^;
秋がだんだん深まってくるっていいなあ。

Re: 衣替え

秋の風が吹くようになりましたね
仕事が終わり家路につくとき、日に日に辺りが暗くなっていることにも秋を感じます

Re: 衣替え

ようやく朝晩が涼しくなってきて少しほっとしております。
昼間はまだ30度越えの日もあるので、着るものは
ほんと困りますね。
でも秋もいよいよって感じですね、楽しみな季節です(^^)

Re: 衣替え

farfarsidekさん、夏は短いように思えますが、秋もそれ以上に短い気がしています。
それは冬が近づいていくのを無意識のうちに感じ取っているからかもしれません。
それは去りゆくものの寂寥感というべきでしょうか。

Re: 衣替え

青さん、地味な国民的行事ですが、国体が始まりました。
10月はスポーツという印象を日本人はすり込まれています。
でも一年中、スポーツはやっているんですよね。
今年の紅葉はどうでしょうね。
暑すぎたので鮮やかに紅葉してくれないんじゃないかと心配しています。

Re: 衣替え

tsukasaさん、きょうは温泉に入ってきましたが、気持ちよさの度合いが高まってきました。
今年は10月の始まりが月曜日なので、すっぱりと衣替えできる気分です。

Re: 衣替え

森の生活さん、まだまだ大丈夫と思っても、薪ストーブなら焚いて火を楽しむのもよいですね。

Re: 衣替え

ホセさん、今の楽しみといえば紅葉がいつから見られるかと考えることなんですけど、始まってしまうとあっという間、その後にすぐ冬になると考えると、憂鬱な気持ちも少しだけあります。

Re: 衣替え

ミイさん、暗くなり始めたと思ったら、あっという間に夜になってしまいますね。
もうボクはこれからの時期、暗くなってからしか退社できません。

Re: 衣替え

こーちゃん、ぼくのほうはもう今年は真夏日はないと思います。
日中はいいんですけど、夜は判断を誤ると風邪の素ですからお互い気を付けましょうね。

Re: 衣替え

ほんと...一気に冷え込んできましたね。
日中でも寒くて暖房無しではいられません(^^;)
そして気付けばもう10月。
今年もやっぱり早かった。また来年、同じことを言っている気がします。笑

足早に過ぎるであろう秋を、しっかり堪能したいですね☆
こもれびさんもお体に気をつけてお過ごし下さい(^-^)

Re: 衣替え

かわずさん、お住まいは山、というわけではないですよね。
暖房をつけ始めたのですか?この間までクーラーだったのに、そう考えると季節は早いものです。
もう少し、秋山を楽しめる機会があるといいですね。

Re: 衣替え

こもれびさんこそ大事にしないといけませんね。
忙しいのでしょうから・・・

どうしたことでしょうか・・・
こちらは枯れ木に桜の花が咲き出しました。
こんなの初めてみました。
この間なんて満開に近く咲いてるのも見かけました。
葉っぱは一つもないんです。
なのに花だけ咲いてて梅みたいです。
人間は時間の流れを、体感だけで判断することはないですが、路地に咲く植物はそれしかないですものね。
これから先どうなってしまうのでしょう・・・

Re: 衣替え

Myyさん、ご心配には及びません。
連休を利用して、しっかり遊びに行ってきました。
強行軍でしたけど、いたって元気です。
枯れ木を土台に新しい木が育ち始めたのではないでしょうか。
ちがうかな?

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
