スポンサーサイト


知恵

tie

当たり前 古いと思うことも
知恵の所産なり

進歩した技術も知恵と努力の結晶ですが、普通、古くさいと映るものにも先人の知恵が込められています。
なにしろ、進歩も突然降ってくるわけでなく、過去の知恵の積み重ねの上に成り立っているのですから。

テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 知恵

水車なんですね、最初別のものに見えてしまいました(^^;;
古臭いもの大好きですよ、見る度にこれを考えた人って
凄いなと感心してますし(^^)

Re: 知恵

山麓にたくさんの堰があります。山からの水を多くの田んぼへ流しています。昔の人が作ったものです。今でも十分に利用しています。

Re: 知恵

古くさく思うモノにも、沢山知恵が詰まっていたりしますね。進歩した技術は凄いですが、それをanalog的な技術でやってしまう古くさいモノは、先進技術の基礎になってる訳ですから、凄い事なのかも。

Re: 知恵

あまりにも進歩したテクノロジーには
付いて行けませんが、水車のように
知恵や工夫が施され、見ても風情があって
楽しい!っていうのが良いですね。

Re: 知恵

こーちゃん、水車です。滝と違って水の流れを考えてシャッターを切るだけではうまくいかないと覚りました。
水車本体が動くもので。

Re: 知恵

残念ながら、水耕に適していない斜面に開いた棚田も、従事者の減少、高齢化などによって失われていっています。
畦を築いたり水路を引いたりと苦労しながら積み重ねた農村文化が崩壊寸前の危機です。

Re: 知恵

farfarsidekさん、普通と思うことの大半は、その始まりにおいて画期的であり、斬新であり、革新的だったはずです。
カメラだって同じ。最初に現実が記録できるなんてとんでもない発明だったんですよね。

Re: 知恵

ホセさん、新品には風情は感じませんね。
ぼくらには対象と共鳴して「風」を感じているのかもしれません。

Re: 知恵

おはようございます。

たまに思うのですが、今現在、進歩したなぁって思うことも、遠い将来うちらのことが昔の人類・昔の技術・昔の知恵って思われるようになるんだろうなって。
そのときの世界ってどうなってるんだろう?

Re: 知恵

tsukasaさん、地球に優しい技術や進歩になってくれたらと切に願います。
けっして破滅へ導くようなものは便利であっても広がらないことを。

Re: 知恵

こもれびさん、こんばんは!

サッカー見てるのでしょうか(笑)

そうですね・・・
どうもそんなこと忘れてしまい、自分達の手柄にしてしまうようなきらいがありますね。
昔になればなるほど、成功に隠れた犠牲も大きかったのでしょうね。

Re: 知恵

サッカー見ずに飲んでました(笑)
五輪代表はピンチです。
よもや負けるとは思ってもいませんでした。

知恵の上に知恵があって進歩につながっていくんでしょう。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
