

生活道路

seikatudoro

住む人以外は通らない
だから人の姿が見えないのが大半
都市部なら渋滞や混雑を避けて抜け道をということがよくありますが、
農村ではそんな必要もほとんどありませんね。
住む人にとっては安全この上ありません。

とはいえ、人の数も減り、一昔前よりも歩く人の姿が減ったはず。
人の姿が見えないことは憂えることかもしれません。

テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 生活道路

立派な家が並んでいますが、住んでいるのはおじいちゃんとおばあちゃん。このまま寂れ果ててしまうのだろうか。

Re: 生活道路

往診へ山の中へ入っていくと、沢山の農家のお宅がありますが、なんとなく人の気配が感じられない時があります。大半は、高齢の方が多いのですが、その方たちが居なくなった時、どんな風になってしまうのかなと思ったりもします。

Re: 生活道路

都市でも田舎でもバランスよく老若男女がいれば・・・っていうのは、もうこの時代では不可能なんでしょうかね
こんなところで生活するのもいいな~と単純に思うけど、仕事のことなどを考えるとやっぱり難しいですね

Re: 生活道路

森の生活さん、大家族の時は狭いくらいだったのが、今では寂しい家の中です。

Re: 生活道路

farfarsidekさん、おそらく跡継ぎさんも帰ってくることなく、
かといって新しく移住してくる人もなく、今住んでいる人たちを最後にってことになりそうです。

Re: 生活道路

ミイさん、都市を支えているのは農産漁村だったりするわけですが(もちろん逆もあります)、このままでは共存共栄の構図が崩れ、しまいには残った都市も朽ちて行きかねないと心配しています。

Re: 生活道路

こもれびさん、こんばんは!

散歩をしているとこんな風景をよく見かけます。
腰を丸めたお年寄りばかりで、若い人の姿は見かけません。
のどかだなぁ・・・なんて思ってしまいますが、事態は深刻なのでしょうね。

Re: 生活道路

Myyさん、農業に展望が開けない今の日本である限り、そんあ田舎はますます増えていくことでしょう。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
