

店頭

tentoh

土地のにおいが表まであふれて
旅先ではどこで食事をとるか。
全国展開しているチェーン店なら安心という人もいるでしょうが、やっぱりその土地の風土から生まれた郷土料理なんかをぜひ食べたいですね。
買い物をするにしても、おみやげ屋はベタとしても、大手量販店よりも専門店を回ってみたい。

風景も同じで、どこの土地か分からないような、日本中のあちこちで見かける看板が並ぶところには旅に来た意味を見いだせません。
不幸にもこれまでの日本は金太郎飴的な風景を蔓延させてきました。

テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 店頭

どこでも銀座になってしまいましました。でも探すとまだまだいいところがありそうです。

Re: 店頭

町中に住んでいたり、都会に住んでいたりすると、何だか余計に旅先では、人情に巡り合いたくなるような気持ちになります。お店も、やっぱり味わい深い店構えのお店の中を覘きたくなりますね。

Re: 店頭

こんにちは。

私もそう思います!
やっぱり、その土地のものを感じたいですね。

食べ物屋さんの場合、チェーン店だと地元でも食べられるし・・・って思ってしまいます。
でも、たまに
「チェーン店でも、その土地によって違う味」があるようなので、そういったものは味わってみたいですね。

Re: 店頭

その土地ならではのお店に入って当たり外れはありますが、
それもまた旅の思い出の一つとなりますね。

五感で感じられる旅、最近してないです・・・。

Re: 店頭

旅先での出会い、風景って、
その土地の香りまで伝わるから嬉しいですね^^

Re: 店頭

名無しさん、ナントカ銀座は全国各地にありますが、本家とのギャップが面白い。

Re: 店頭

farfarsidekさん、一言も言葉を発しなくても幼児が足りてしまう買い物。
それはそれでありがたいこともありますが、お金では買えないものがあれ
ばこその大事なものを忘れがちです。

Re: 店頭

tsukasaさん、宗教などの関係であのマクドナルドでさえ国によっては
メニューがまったく違ったりします。
そこまでしてマクドナルドの看板掲げなくてはならないものでしょうか。
本末転倒じゃないかなと思いもします。

Re: 店頭

istさん、旅先でおいしくないのには当たりたくないですね。
思い出の半分ぐらいが後悔になりそうです。

Re: 店頭

マロンさん、自分の住んでいる町と同じであれば旅の意味がありません。
でもそんなまちづくりが同時進行中です。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
