

イメージ

image

ぼくはいつも思う
10年前 20年前はどうだったかと
廃れた、捨て置かれた、朽ちた風景を見ると、あるいは古い街並みや時間
が逆戻りしたかのような農村などを見ると、自分が見たこともない時代のこ
ろの光景を想像します。
その光景には人の姿が映し出され、その営みが浮かび上がります。

けれどもテーマパークや、例えば砂漠のまっただ中に突如として築かれた
ような都市などは、その思考も働きません。
ただ眼前に現れた光景を見つめるのみです。

イメージすることってものすごく人間にとって大事じゃないかと思います。
自分を深めること、人や物との繋がりを強めることに欠くことができない、
そのようなものではなかろうかと。
イマジネーションを豊かにしていきたいものです。

テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: イメージ

イメージを膨らませるって楽しいことですね。
心象として時空を超えられる~ 心豊かで素敵な
ことだと思います。

Re: イメージ

お互いがつながるのはイメージによってですから、イメージが貧困になったら関係はつながりませんね。自然や物についても同じだと思います。

Re: イメージ

古いものがドンドンとただ破壊されて、その後に残った土地にドンドン新しい建物が出来ていくと、何かを見てイメージを膨らませる機会が日常生活から少なくなってしまうように感じます。人間として、何だか人間性が少なくなり、感情的にロボットに近くなるような感じですね。都会では特にこの現象が強く、無感情な人が増えてるのかも。

Re: イメージ

こんばんはw

確かにイメージする事は、大事ですよね^^
想像力豊かな事は、心も豊かにしますし。
人との繋がりにも、思いやりが生まれると思います。

CMだったか、誰かの言葉だったか…。
「想像出来ることは、現実に出来る」
そんな言葉を思い出しました。

Re: イメージ

ホセさん、想像するのはおまけにただ。
財布は膨らまないけれど、夢は膨らみます。

Re: イメージ

森の生活さん、共通言語を持たない人間以外の生物。
イメージできるかどうかで共存可能性が決まります。

Re: イメージ

farfarsidekさん、その展開は今、東京ならベイサイドかもしれません。
責任の歴史を消すことで今の湾岸が出来上がったと言える気がします。
人間が何百年と賭けて作り上げたものを一瞬にして壊す。
それを犠牲にしてできたものは100年も持たずに消えていく。
そんな例を幾つも見てきました。

Re: イメージ

chocoさん、テレビなどメディア依存がすぎると、イメージ
することも必要でなくなっています。
人間はどんどん思考停止に陥って、良からぬ方向に行くの
ではと危惧しています。
成功した人の話を聞くと、成功したときのイメージを浮か
べて向かっているものですね。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
