スポンサーサイト


倍加

baika

にぎやかであるべきところの
なんとさびしきことよ

皆さんがお住まいの地域はにぎやかですか。
それともずいぶんひと頃よりさびしくなりましたか?

街はクリスマス商戦で華やかに彩られているところも多いに違いありません。
でも往来する人々の姿は確実に減っていると感じる方が大半ではと思います。
街といわれるところでさえそうなのですから、農産漁村、山あいの小さな集落は
もっと深刻ですよね。

テーマ : 四季 −秋−
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 倍加

市町村の合併問題などもそうですね。人口が増えて
賑わったかにみえるけど、一方では福祉や医療面
での不安という問題があります。

Re: 倍加

人がいなくなりましたね。あの賑わいはどこへ行ったのか・・・TVの映像ではいるところにはたくさんいるようですが・・・ここでは一日人に出会わない暮らしです。

Re: 倍加

僕の田舎はずいぶんひと頃よりさびしくなりました。このphotoは、そのまま田舎を象徴してるように見えてしまいました。観光のシーズンには人がどっと押し寄せ凄く賑やかなのですが、シーズンが終わるとひっそりと静まり返って寂しくなります。通年的に賑やかな都会とは違う光景を見る事が出来ます、田舎は。

Re: 倍加

こんにちは。

ようやく仕事が落ち着いてきましたー。
先週はあっという間に時間が過ぎた一週間でした・・・。

私が住んでいるところの商店街は寂れてます。
小学校や中学校の頃はにぎやかだった記憶があるのですが。

Re: 倍加

ホセさん、人口の額面は増えても総体では見かけだけですからね。
しかも若者が減っているのは深刻です。

Re: 倍加

森の生活さん、限界集落という言葉が出てきたこと、
社会問題化していることを照明しています。

Re: 倍加

farfarsidekさん、バブル経済でリゾートブームだったころまで、
レジャー施設が量産されました。
しかし、巨大投資の施設は破綻するし、市町村がこぞって整備し
たこのようなちょっとした施設も利用者減、維持困難で閉鎖され
ていますね。

Re: 倍加

tsukasaさん、忙しかったですか。
でも普段からなかなかお休みを取れなくて忙しそうですけど。
ぼくの方も年末までずっと忙しい日々が続き、気分的には晴れません。

僕のところは郊外に大型ショッピングセンターができて、昔からの
商店街はどこも悲鳴を上げています。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
