スポンサーサイト


秋音

akioto

秋音 奏でる冷たい風
ススキ 輪になり耳傾けるは
シラカンバ つま弾くバイオリンの調べ
本日はまったく本編の関係ない話です。

夢を見た
いつもは記憶にないのにあまりの恐ろしさに目が覚め
たった今見た夢を頭の中で反芻していた

主人公は20歳ぐらいのぼく
地下鉄のホームのようなところにいた
軍服を着た数人がいるだけでほかに人影はない
ぼくを含め一兵卒とおぼしき青年が3人いた

上官が説明する
入ってくる車両の先頭に飛びつき手を離さずに行け
その後にどうするかの説明はあったのだろうか
しがみつくことだけしか言われた記憶がない

列車の車両が入ってきた
最初はぼくだ
ホームのへりに立って身構える
よし今だ
でも体が思うように動かない
気持ちは飛んだが体は固まったままだ
列車は過ぎ去ってしまった

「馬鹿者」
上官に一括されてしまった
「次」
ぼくはいったん退けられ次の番になった
軍帽に隠れて真っ黒にしか見えない青年が前に出た
列車がやってきて青年は飛んだ
成功したように見えた
列車は入ってくるときと同じ速さで右から左へ走り去った

夢であってほしい
目が覚めた
夢だった

飛びついた青年がどうなったのかわからない
そもそも何だったのかわからない
でも軍隊の実地訓練だったようだ
恐らく飛びついた青年は訓練なのに命を落とした
ぼくは夢の中で無意識にそんな結論を出していたはずで
だからこそ話の先を見たくなくて目が覚めたのだ


来年が今年よりも平和が増えますように。


テーマ : 野山
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 秋音

秋の調べはもう最終楽章だろうか。そして冬への序曲。

Re: 秋音

最近どうも夢を見ないんです。それは、熟睡して見れないのか
ただ覚えてないのかもしれませんが。。。それにしても強烈な夢を
見ましたね~ 何かの暗示なのか。もしや飛べなくてよかったのでは!?

Re: 秋音

森の生活さん、小休止の後、交響曲第2番です。

Re: 秋音

ホセさん、夢を見た翌日かにブット元首相の暗殺の報に触れました。
自爆テロのような感じでしたので、暗示といえば暗示。
偶然といえば偶然。もちろん偶然でしょうね。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
