スポンサーサイト


鏡の世界

kagaminosekai

きれいだけれど 暮らすのは大変
鏡の向こうのことならいいのに

暖冬と言われていますが、ここのところ冷えますね。
雪はどうなんでしょう。やっぱり少ないですかね。

朝起きて窓の外を見たら真っ白な銀世界。
たしかにきれいですが、雪かきは大変です。

テーマ : 雪景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 鏡の世界

雪かきは腰をやられます^^;
朝は仕事前に一仕事することになりますし、
帰ってきたらまた一仕事・・・
大変ですけどそういう場所に暮らしているのだから、
ないと不自然ですよね(*^-^)

Re: 鏡の世界

こもれびさん、こんにちは^^
屋根の上やミラーの上。こんもりと積もった様子が新雪のイメージです。
昨日近くの温泉へ行き、そこにいたおば様とちょうどそんな話になりました。
雪が降らないと楽だね~。でも今年は少ないわ~。と。
地域によっては、菜の花の話題も出ていますが、こちらはまだ雪の季節。
雪情報には敏感です。笑

Re: 鏡の世界

雪がたまにしか降らない地域に住んでるので、
良いなぁとか綺麗だなぁってただ思ってるだけですが、住んでる方は「雪なんて・・・」と思われてますよね(^^;)
雪かき、あれは年を取るとできないよ
ほんとに重労働だよって友人が言ってました(^^;

Re: 鏡の世界

天気予報どおり夜は雪で10センチくらい積もりました。軽い雪でほうきで掃くくらいでした。こういう雪は助かります。

Re: 鏡の世界

暖冬といえども雪国の方は雪が大変でしょうね。ブログの中で雪の殆ど降らない・積らない九州に住んでる僕としては雪景色も素敵なものだなーと暢気に見させていただいています(^^ゞ

Re: 鏡の世界

こんにちは。

私も、長野県や新潟にスノボをしに行きますが、いつも思うのは「地元の人は大変だろうなー」ってことです。
私は年に数回しか味わいませんが、そこに住んでいる人って毎日のことですよね。
雪かきも終わったと思ったら、次の日にはまたどっさり積もってるってことも何回もあるだろうし。

鏡の中の世界、今でも行ってみたいなんて思ったりして(笑)

Re: 鏡の世界

こっちでは、少し雪が降っただけでパニック状態です。
道路は渋滞となり、会社を休む人など、、大変です!
まとまった雪が降ったら、もう雪かきだけで一日が
終わってしまうんじゃないかな~?

Re: 鏡の世界

はい、やはり雪は少ないんじゃないでしょうか。
松江はお正月には積もりましたが、それ以来積もってません。
今夜から雪の予報なんですがどうなるんでしょうね。
1月もあと少しで終わりですからそろそろ積もるんですかねぇ。

Re: 鏡の世界

青さん、、雪国では雪が農作物にとって欠かせません。
雪解け水がないと水不足になってしまいます。
大変でもほどよく降ってもらわないとなりませんね。

Re: 鏡の世界

かわずさん、新雪ではありますが、すでに除雪は終わった後。
残った家先の雪をお父さんが除雪していました(鏡に映っている人)
ぼくも温泉に行ってきたときに仕入れてきた写真ですよ。

Re: 鏡の世界

こーちゃん、雪がたまにしか降らないところでは、ちょっと
降っただけで大騒動になりますね。
車は動かないし、電車はストップするし。
雪国に暮らしている人だって見るだけならきれいと思う人が
多いと思いますが、除雪は大変な負担です。

Re: 鏡の世界

森の生活さん、パウダースノーなら重量負担がありませんね。
問題は湿った雪でしょう。早く片づけないと凍ってさらに大変。

Re: 鏡の世界

farfarsideKさん、しばらく雪景色が頻繁に出てきますので
のんきに眺めてください(笑)
きれいかどうかは別ですけどね。

Re: 鏡の世界

tsukasaさん、たまに見るのが一番良いでしょう。
でも季節によって住まいを移す遊牧民のような生活もできません。
暑いところにいたら暑い中、寒いところにいたら寒い中で
快適に
暮らす知恵と工夫で楽しく生活することを前向きに考えないと
いけませんね。

Re: 鏡の世界

ホセさん、東京で生活していたとき、東京にしてはたくさんの雪が降り、
都心に路上駐車した車、電車がストップしてホームなどで待ちぼうけの人、
そんな光景になんと軟弱な都市じゃ!なんて思ったことがあります。

Re: 鏡の世界

yoshiさん、西日本では雪の予報も出ていましたが、それでも
今回も降りませんでしたか?
小さい子供たちには雪を見せてあげたいですね。
初めて見る子供たちは大喜びしますよ。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
