スポンサーサイト


siro

雪のない街より
光にあふれ明るい
そんな気がする目覚め
朝に目が覚めるとカーテンを開けていないのにやけに表が明るいような気がした経験はありますか。
雪のある地方に住んでいるとか、旅に行ったことのある人じゃないと分からないと思いますが、白って光を反射してくれるんですよね。
夜でも雪が積もった日は街灯がいつも以上の強さで灯っているのかと錯覚したり。
(露出補正のお勉強)>じゃないですよ(笑)

テーマ : 雪景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 白

はい、雪が積もると明るいですよね。
それに結構温かいし。

松江も昔は結構雪が降ったんですが、最近では少なくなりましたね。
やはり温暖化なんでしょうね。

Re: 白

冬になると、朝目が覚めて一番に目が行くのは窓です。
明るかったらゾッとしますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
朝から一仕事増えるので~^^;
雪の積もった景色は白く覆われていてそれはそれは美しいのですが
生活には辛いところ。
しかし、辛くても、時々ゾッとすることがあっても、雪は降ってほしいです^^
雪国に雪が降る当たり前が当たり前じゃなくなると寂しいですから。

Re: 白

年に数回の積雪ですが、窓の外の明るさは感じますよ。
と、同時にゲッ!ってなりますが(^▽^;)

写真の場所、知らない場所なのに
なんだかホッとするような感じですね。

Re: 白

積もった雪の上に照る月の光の色、青いですね。

Re: 白

雪が降ると窓のさっきの半透明なガラスが妙に明るく感じます。また夜中に降ってる時は、何だか周りがシーンと静かになるような気がします。雪が降ってる時って、何となく視覚以外の感覚で解るような気がするものですね。

Re: 白

こんにちは。

私は明るいと眠れないので、いつも部屋の半分の雨戸をしめて寝ます。
なので、朝起きる時も結構暗い・・・。
ゆっくりと、いつまでも寝たいと思って、全部しめて寝ることもあります(笑)
あれは時間の感覚がなくなりますね。

スノボをしに年に数回出かけますが、やっぱり眩しく感じます(>_<)

Re: 白

yoshiさん、松江は雪が少なくなりましたか。
日々には分かりにくいことですが、温暖化は測定でも実証されています。

Re: 白

青さん、雪の降る地方に暮らしている人にとっては冬は一番の関心事ですね。
雪かきをするとなると、いつもより早く起きて活動を始めないとならないし大変です。
雪解け水がなくなったらお米作りにも悪影響が出ますし、先人が自然と会話しながら築いてきた文化や知恵を大事にしていかなくてはなりません。

Re: 白

こーちゃん、ゲッとなりますか。でもすぐに解けるでしょう?
懐かしさ。たぶん高い建物がなくて山並みが見え、空も広く感じることが影響しているかと。

Re: 白

森の生活さん、デジカメだとWBをオートにしていると青い雪になることがありますね。

Re: 白

farfarsideKさん、静かに感じるのはたしかですね。
雨だと屋根を叩く音などかなり響くのに個体に変わっただけでこんなに違うのは不思議なものです。

Re: 白

tsukasaさん、ぼくも学生時代には夜のバイトとかやって、遅くまで寝ていたいときなどは雨戸を閉めて寝ましたね>しかも全部
ほんと、自分でも信じられないくらい寝ていられるものです。

Re: 白

子供の頃はよく雪が降ってましたが、最近はめっきり降らなくなりました。
今年は珍しく2回も降りましたよ。
先日の朝は外が明るいと思ったら雪でした。
県南なのでほとんどの車がノーマル。
事故起きやすいです。

Re: 白

hiroさん、コメントありがとうございました。
「2回も」が珍しいんですか。
すぐ解けるからといってもノーマルタイヤでは危険。
自重するのが賢明ですね。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
