

開店休業

kaitenkyugyo

後継者不足
追い打ち駆ける原油高
つながれ 悲鳴さえも上げられず

原油高、至る所に影響が及び、いかにエネルギーや生産活動で化石燃料に依存しているかがますます明らかになっています。

通常、コストに見合った価格設定というのが、資本主義経済の基本なんでしょうけど、ずっとデフレが続いて(安いものを供給するため海外生産にシフトしたのもその一つ)低価格志向になった国民に値上げを言いにくいのも事実。少しずつ値上げも出ていますが、なかなか上げられないというのが多いのではないでしょうか。

困ったことに所得も日本全体で見ればなかなか伸びず、生産者人口も減少し、悪循環に陥りかねない状況と心配しています。

テーマ : 海の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 開店休業

なによりも恐いのは希望を失ってしまうことですね。生きる希望をどうすれば持てるのか・・・これからの子供たちにもしっかりと教えていかねばなりません。

Re: 開店休業

モノが世の中に溢れていますね。凄く便利になりました。便利になる事はいい事なのに、反対にそのせいで朽ち果ててしまうものもあります。便利なものが将来ずーっと便利なものであり続ける事が出来るかというと、そうではないようです。人間は資源を食いつくそうとしています。このままではいつの日か、人間は利用出来る資源を見いだす事が出来なくなりそうですね。

Re: 開店休業

こんにちは。

便利と贅沢、こういったものに慣れてしまって、昔に戻ることができません。
住みやすいのか、住みにくいのか、よくわからない社会です。

Re: 開店休業

ほんと大変深刻な問題ですよね。
農業、漁業、林業どれもそうです。

どこかで建て直さないと国そのものがダメになっていくでしょうね。
どうやって立て直すか、今となっては大変な問題なんですが・・・。

Re: 開店休業

森の生活さん、一つのことがダメになるとすべてがダメになるような
思いにかられるケースが増えている気がします。
ほかの方法を考えることになかなか向かいません。

Re: 開店休業

farfarsideKさん、容器包装のかなりの部分も化石燃料、石油に依存しています。
便利なんだけど、資源は有限だし、大量のごみを生み出していることを差し引きすると、今のままが得策ではないという人が確実に増えています>と信じたい。

Re: 開店休業

tsukasaさん、一番大切なのは地球が長生きすることなんでしょうが、人間はどうなってもいいのという問題に突き当たります。
人類が誕生したときの環境が人間が地球で生きていくために必要な要件。
人間が安全に暮らせる地球環境にしていくことが大切ですね。

Re: 開店休業

yoshiさん、運輸部門の二酸化炭素排出量が減らないどころか増えているのが、日本の温暖化対策では大きな課題です。
輸入するには大量のエネルギーを使って運んでいるので、できるだけ近くで取れた食料を食べるようにしたいなと。
そしてこれを機会に少ない燃料消費で移動できる公共交通へシフトを図ることも。

Re: 開店休業

モノクロの魅力が存分に発揮されていて、どの写真も迫力ありますね。

本当に人間はどこへ向かって進んでいるのかと思います。破滅でないことを祈りたいけど。
そして日本に住んでいると全く関係ないように感じるけれど、世界では戦争(部族間争いも含めて)・争いごとをしてない国のほうが今や多いのではないでしょうか。実は決して日本だって無関係ではないのですが、メディアが報道しないことってたくさんあるのですよね。知らないでいい筈はないと思うけど。

Re: 開店休業

まめゆりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
昨晩、見るともなく付けたテレビで「明日のために…今」という番組に見入ってしまいました。
アフリカの家族にリヤカーを贈った小学生、ごみ拾いに日本を行脚した大学生etc.胸を打たれました。
これだけ無制限に近い状態でテレビ番組が流されているんですから、もっと横並びではない情報を流してほしいものです。
ここはモノクロ写真だけですが、カラー写真のブログもあります。
お時間があるとき覗いてみてください>プロフィールにリンクがあります

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
