

桃の節句

hinamaturi


子供
健やか
成長

「子供の健やかな成長を願って」
当たり前のようで、現代日本では当たり前でなくなっていると危惧を抱いています。

これだと一つの要因に集約できることではなく、いろんな要素が複層的に絡み合った
社会そのものが原因なのかもしれません。
子供自体に原因があるわけではなく、社会をつくってきた大人たちに責任があると
言ってもいいかもしれません。
子供たちを嘆き、批判するのはお門違いかと。

健やかに成長させなければ、おそらく子供たちより先に年老いていくぼくたちにしっぺ
返しが来る可能性は高いでしょう。


スパムが常態化していますのでコメントのさい画像認証していただくよう設定しました。ご面倒をかけますが、よろしくお願いします。

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 桃の節句

これまた年代物の雛人形ですね♪
子供の健やかな成長には、心と体のバランスを
考えての、充実した教育や環境が必要ですし
暖かい眼差しで見守らなければなりません。

Re: 桃の節句

子供をもっとのびのびと育てられないかと思います。子供の素顔はすばらしいものですが、これを曇らせてしまうのは大人の責任ですね。

Re: 桃の節句

今日はひな祭りですね。
私の娘の初節句です。

本当にこの先、どんな世の中になっていくのか
不安でなりません。
そして、自分の育て方でいろんな影響をうけていくわが子。
責任重大です。

Re: 桃の節句

ホセさん、上と下とは年代が違うようですが、いずれも江戸時代の製作ですね。
今作ろうと思っても見せかけだけで、200年後にならないと得られない趣があると思います。

Re: 桃の節句

森の生活さん、子供に一義的責任があるのかどうか、最近とみに疑問に思います。
特別な子といえないほど多すぎますから。

Re: 桃の節句

★kaoringo★さん、初節句ですか、おめでとうございます。
子育て大変でしょうね。でも母の愛は苦労を乗り越えていくのでしょう。
その愛情が娘さんにしっかりと伝わることでしょう。
最後には自分が守るという気持ちは必要でしょうけど、いろんな人に育てられているという気持ちも持って心に余裕を。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
