

波風

namikaze

立てられた側の影響は大きい
が 立てる側のエネルギーは相当なもの

エネルギーの差し引きはゼロなんですけど、立てる方が大変だというのが実感です。

世の中を眺めてください。自分から始めようという人がいかに少ないか。
社会や世界がこのままではいけないと思ったとしてもたいていは誰かがやってくれると、
自分からは動きません。
そして、先頭に立って動き出した人を非難、嘲笑する人もまた多いこと。

テーマ : 海の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 波風

新しく事を始めるときのエネルギーは大きなものです。
多様化の時代です。違うものにも寛容でないといけません。

Re: 波風

おはようございます。

そうですね。
確かに、自分から何かを見つけること自体が今の世の中あまりないかもしれません。
ちょっと違うかもしれませんが、
・今の時代、与えられたもの、教えられたもので満足している。
・モノがたくさんあふれていて、その中から新しいものを見つける力がない。

そんな感じもします。
なので、いつもみんな一緒。
その中からはみ出した人を批難する、そんな感じがします。
寄ってたかって、同調している。
なんだか自分の意思なんかなくて、みんなが責めているから私も、みたいなように。

Re: 波風

そうですよね、色々と思う事はするかもしれませんが、行動を起こす事は少ないかも。特に日本人は色々な事に比べて諸外国の人々に比べると無関心な感じがします。

Re: 波風

これだけモノも情報があふれていると、むしろ本当に必要な情報を見つけ出すのが困難。そして知らされていない情報がたくさんある筈です。
日本は鬼ごっこの鬼のよう。目隠しして「もう、いいかーい♪」と呼びかけるけど、気づいたら誰もいなくなっていた…、不安を感じます。

Re: 波風

それと最初は、奇抜や前衛的に見られたり
悲しいかな後になって認められたりして・・・
たしかにそのエネルギーは計り知れない!

Re: 波風

森の生活さん、自分勝手にやっている例は増えているんですけどね。

Re: 波風

tsukasaさん、子供のころ、親にねだるときの常套句。
●●さんもやっている、●●君も持っている。
自分が何のためにという目的が抜け落ちて、みんなと同じじゃないと
不安というような感覚が支配しているのかもしれません。
以前書いた同調教育は、そんな横並び主義、事なかれ主義にも通じて
いるように思います。

Re: 波風

farfarsideKさん、好き勝手なことをやってもそれが周囲や世の中の
ためになればいいんでしょうけど、現実はそこまでいかないことが
ほとんどでしょう。
反対に、これはおかしいだろう、ゆるされないことだろう、何と
かしなくてはと思っても、それを行動に起こすことはなかなか難し
いものです。

Re: 波風

まめゆりさん、情報過多は人に考える時間を与えてくれません。
それがある陰の権力者の仕掛けだとしたら恐ろしいです。
考えることもなく流され、結果、従順な人間だけで形成され、
一握りの人間が支配することになってしまったら。。。おお、コワ。

Re: 波風

ホセさん、歴史上の人物になった偉人は、今から見ると孤独な
先駆者だったのかもしれません。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
