スポンサーサイト


兆し

kizasi

春は来たばかり
冬が居座っていた
静かなる季節の移り変わり

三寒四温という言葉がありますが、春となった今の時点では使用できません(笑)
冬の間に使う表現だそうで。

でも、季節の移り変わりは行きつ戻りつというのは皆さん実感しますよね。
そういみで冬から秋への移ろいにはぴったりの表現だと思います。

テーマ : 野山
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 兆し

去年のいまごろ、気温が急に下がって、TVのキャスターが「春の次に冬が来た」と叫んでいました。

Re: 兆し

季節というのはいつの間にか移り変わっていますね。ぱっと革って分かり易いと感覚的に気付きやすいような気もしますが、体調が悪くなりそうですね笑。いろいろな事を考えながらいつの間にか季節が変わっていたというのが、やはり時間をゆっくりと感じながら過ごせそうでいいのかも

Re: 兆し

こんにちは。

いつのまにか、気温は春のようです。
もう一度スノボに行きたかったけど、気分は春・・・。
なんとなく行く気にならず、でももう一回は行きたかったと強く思うのです。
別にやろうと思えば、まだ雪はあるんだろうけど。
もう冬は終わってしまった、っていう気分になっちゃうんですよね。

Re: 兆し

そうですか~ なんか三寒四温は不安定な春先に
ぴったりな言葉のような感じもしますが・・・?
この時期は、何かと体調を崩しがちですね。花粉もピークだし、
気をつけなければ!

Re: 兆し

森の生活さん、昨年はそんなことがありましたかね。
1年前のこともおぼろげな記憶(^^ゞ

Re: 兆し

farfarsideKさん、季節を感じるものを日常から遠ざけてきたのが人間ですね。
その典型は食材。
季節と関係なく食べていることが多い気がします。

Re: 兆し

tsukasaさん、春スキーという言葉もあるくらいですから、
春にスキーやスノボを楽しむのもありでしょう。
そうはいっても年間営業のスケート場も冬以外は、プールも夏以外は、それぞれ集客が大変でしょうね。
やはり季節で動いているでしょうから。

Re: 兆し

ホセさん、辞書を改めて読むまでぼくも知りませんでした。
言葉っていつの間にか誤用も許容されるようになるものですから、
まあ春に使ってもほとんど咎められることも指摘されることもないでしょう。

Re: 兆し

空を映した水はぬるんでいるように見えるけど、枝のつぼみはまだ硬く…。それぞれの次期を見極めながらゆっくり季節は移ろってゆくのですね。

テンション下がっていた私ですが、だんだん復活です。下がりきったらあとは上がるだけですね。
なりゆきに任せてがんばらないでいると自然治癒力が働いてくれるみたいでした。コメントくださってありがとうございました。

Re: 兆し

まめゆりさん、若葉が育ち始めたころ、深緑のころ、紅葉した葉がまぶしいころ、それぞれに味がありますが、こんな慎ましやかな時期の木も好きです。
こういう木には水辺が合うと思うのはぼくだけでしょうか。
下り坂になると、マイナス思考が増幅して、必要以上に落ち込むことがあります。
切り替えが大事ですね。

Re: 兆し

>こういう木には水辺が合うと思うのはぼくだけでしょうか。
-木と水辺、ピッタリだと思います。
この写真を見て、実は思い出したことがあったのです。
ずっと昔のたぶん高校生くらい?の時、モノクロの水辺の風景を撮った写真がすごく気に入って長いこと部屋に飾っていました。その写真にとても雰囲気が似ているなーと思って、忘れていたその写真のことを思い出していたのです。
入手した経緯も忘れましたが、結婚で荷物の整理をする時も捨てるのをかなり迷ったことを覚えています。
私はそんな昔から写真が好きだったのかしら? ひょっとして進む道間違えたかな? なんて今更ながら思ったりして(^^ゞ。
そういえば感動した写真家の作品にはモノクロの写真がだんぜん多いです。
アンセル・アダムス、細江英公、木村伊兵衛などなど。

Re: 兆し

まめゆりさん、モノクロの写真はカメラマンのオリジナルプリントで、ものすごく説得力が増しますね。
そしてモノクロの方が見る側の想像力を増幅させてくれる気がします。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
