

梅の香

umenoka

桜ほど
大きくはないけど
春告げる
可憐な存在

春の彼岸に入りましたね。
いよいよ春を客観的にも感じられるんじゃないでしょうか。

今年はスギ花粉の飛散が多いと予想されていますが、この時期、近年は困りごとがもう一つ増えました。
それは黄砂。天気予報を見ながら洗車し、雨は降らなくても黄砂にやられたってことも。
梅や桜に黄砂がかかってしまうのも弱ります。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 梅の香

梅の花の香りはすがすがしいですね。
スギ花粉が飛んでいますね。いまがピークのようですが、早くおさまってほしいものです。「黄砂はわが国のものではないという」なんていう川柳がありました。国境を越えた問題、お互いに知恵をだして解決したいですね。

Re: 梅の香

桜ほど、もしかしたら騒ぎ立てられる事がないかもしれませんが、桜よりも早く春を感じさせてくれる梅、結構好きかも。モノクロで色と匂いを想像しながら見るのも素敵ですね。

Re: 梅の香

紅白の梅は、縁起が良くていいですね~
それに枝ぶりや品よく咲いて、豪華さよりも落ち着いた感じ!
梅香に癒されてしまう。春なんですね♪

Re: 梅の香

梅を見ると、あぁもうすぐ春だなーって実感します。
そろそろ散り始めている梅もあり、
ちょっと寂しくなります。
でも、これからいろんな花が芽吹いてきますね。
新緑の季節。気持ちがいいですね。

黄砂、本当に困りものですね。
天気がいいから布団を干そうとしても、
黄砂にやられたら大変ですものね。

Re: 梅の香

森の生活さん、黄砂対策をしようと日本、中国、韓国で協力して研究しようという話だったのに、中国が気象データを提供しないというのでは、話が進みません。
黄砂の被害は中国が一番大きいはずなのに。

Re: 梅の香

farfarsideKさん、梅昆布茶はよく飲みます。
あっとあれは実の方か。

Re: 梅の香

ホセさん、梅は古木が桜よりも多いんじゃないでしょうか。
幹にも味わいがあるんですよね。

Re: 梅の香

★kaoringo★さん、もうすぐソメイヨシノが咲く地方もちらほらですからね。
春はいろんな花が咲いて一気に辺りが色づいてきます。
自然に心が高揚してきますね。
花粉情報とともに黄砂情報にもアンテナを高くしなくてはならない時期です。

Re: 梅の香

こんにちは。

春と言えば、桜。
が、強いイメージです。
今までは桜の写真は撮りましたが、梅の写真は撮ったことがない!
見に行ったこともあるか、ないか・・・。

黄砂、こちらもすごいですよ。
洗車しても追い付かず、悔しい思いをしてます!

Re: 梅の香

tsukasaさん、あまりに車が汚れたので洗車したんですけど、天気下り坂でタイミングの悪さにあきれてます。
梅は古木の幹なんか、みりょくてきですよ。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
