スポンサーサイト


座敷ワラシ

zasikiwarasi

この家にも座敷ワラシ住めりといふこと、久しき以前よりの沙汰なりき。
この神の宿りたまふ家は富貴自在なりといふことなり。
「遠野物語」。まだきちんと通読したことがないんですよ。
いつか読もうと思いつつ、後回しになってしまって。

テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 座敷ワラシ

座敷ワラシさんもすっかり有名になってしまったのう。

Re: 座敷ワラシ

座敷童に逢うと凄くいい事が起こると言われてる様ですね。テレビで放送していた座敷童の良く出る岩手の旅館の一室には沢山のオモチャが置かれていて、予約は3年くらい埋まってるそうです。

Re: 座敷ワラシ

こんにちは。

今の近代的な建物に、はたして座敷わらしはいるのだろうか。
なんだか似合わないような気がします(笑)

Re: 座敷ワラシ

座敷童子が棲みつくような家が魅力なんですね~
それも見たものには幸運が・・ しかし大人には見えないとか?
何だか夢があって良いですね。

Re: 座敷ワラシ

うん、とても雰囲気のあるお家ですね。
ここに行けば座敷わらしに会えるんですね。
我が家にも住み着いてくれないかなぁ。

Re: 座敷ワラシ

磨きこまれた板の間や長火鉢、整然とした空間に先祖代々からの家を大切にしている、ていねいな暮らしぶりがうかがえるようです。
この家に住む人々もまた、広やかで暖かいのだろうと思えます。座敷童子が好んで棲むような家なのでしょう。
空間のあちこちにふっと佇んでいても不思議ではない雰囲気でした。

Re: 座敷ワラシ

森の生活さん、テレビの力ってすごいものです。

Re: 座敷ワラシ

farfarsideKさん、いる間は繁栄して、いなくなると没落するといいますね。
いいことはいつまでも続かないという教えと読み取ることもできます。

Re: 座敷ワラシ

tsukasaさん、何しろ座敷のない家が増えていますからね。
マンションやアパートでは来てくれないでしょう(笑)

Re: 座敷ワラシ

ホセさん、サンタクロースには煙突、座敷ワラシにはお座敷が欠かせません(笑)
姿は見えなくても効果が見えればうれしいです(爆)

Re: 座敷ワラシ

yoshiさん、ここには座敷ワラシはいなかったようで、いるのは座敷ワラジ(笑)
気が付きました?

Re: 座敷ワラシ

まめゆりさん、今はお住まいになっている人はいなくて資料館のように公開している古民家なんですよ。
床をぞうきんがけするような校舎も今ではほとんど見かけなくなりました。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
