スポンサーサイト


小さな胸

tiisanamune

大きな憧れで膨らんだ
小さな小さな胸
子供たちの大志をしぼませるな

キャプションとはまったく関係ない映画の話を。

 もうしばらく経ったのですが、大好きなウォン・カーウァイ監督の「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を観ました。

 海外を舞台にした映画はあったものの出演は中国人だったため、初の英語映画という点でも、どんな作品かと興味があったのですが、やっぱりウォンだなと思う作品でした。
アメリカを舞台にしながらも、電車やネオンは香港ロケの映画に通じるカラーでしたし、付きそうで付かない男女の仲などは、監督の好きなテーマです。

 一応、完結はするものの続編がありそうな終わり方をするのが、監督の作品に多く、今回は続編はないかもしれないと思われるエンディングながら、またファンを喜ばせる続編がいつか生まれるんじゃないかと期待させることも否定できません。

 本作の話題はジャズシンガーのノラ・ジョーンズを起用したこと(映画初出演)でした。初出演とは思えないほど、しっくり作品に収まっていました。監督がノーラ・ジョーンズがいたから撮影しようと思ったと告白しているので、当然といえば当然なのですが、映画初出演とは思えない存在感を出していました。

 シンガーの映画初出演と言えば、「恋する惑星」に監督が起用したフェイ・ウォンと重なります。この映画でもフェイ・ウォンは圧倒的な存在感を示して、映画の成功はもちろん、彼女にとっても成功した仕事になったと思います。

映画はニューヨークから始まり、各地を回って行きますが、ニューヨークでのノラ・ジョーンズには、ブルーベリーの紫色がぴったり、これしかないというぐらい、はまっていたように思います。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 小さな胸

お久しぶりです。こんにちは。

「大きな憧れで膨らんだ
小さな小さな胸
子供たちの大志をしぼませるな」

いいですね。自分に小さな子供がいるせいか、
心に響きました。

Re: 小さな胸

小さな子供たちが幼稚園や小学校に入りました。胸をふくらませて・・・この夢を大事にする国であってほしいです。
偶然ノラ・ジョーンズをきいていました。映画初出演ですか。女優としても伸びそうですね。

Re: 小さな胸

せっかく膨らんだ夢や希望ですから
それを信じて見守ってやらないといけません~
ノラ・ジョーンズって美貌と才能を兼ね備え
素晴らしいですね♪

Re: 小さな胸

キャプションに心を打たれます。
こもれびさんはいつも印象に残るハッとするような言葉を書かれますよね。
どんな人なんだろうなぁ~といろいろ想像してしまいます^^←妄想好き
ノラ・ジョーンズは好んでよく聴いています♪
映画に出演してるとは知りませんでした。

Re: 小さな胸

★kaoringo★さん、お久しぶりです。
小さいどころか子供がいないもので、正確かどうか分かりませんが、
親の気持ちが分からないでもありません。

Re: 小さな胸

森の生活さん、下の子が幼稚園ですか?
そんなことはありませんよね。
恥ずかしながら、映画を観るまでシンガー・ノラ・ジョーンズは聞いていませんでした。

Re: 小さな胸

ホセさん、大人だって膨らませたい。
自分で諦めて勝手に畳むのは自由ですが、子供の大志を失わせるような大人の視点での話はいかがなものかと思います。

Re: 小さな胸

青さん、別に和田アキ子ではないのですが(あの頃は)ハッですか?>(恥)
想像するのはご自由ですが、悪く、悪く、想像してください
想像以下は辛いはずですよ(笑)

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
