スポンサーサイト


船着き場

funatukiba

ギーギーと擦れた音
曳航の疑似体験

夏休みもだいぶ経ち、子供たちは夏を満喫していることと思います。
しかし、残念な事故が埼玉で起きてしまいましたね。
少女が吸水口に流し込まれ犠牲になった事故は、捜査が進むに連れ、
人災であったことが明らかになってきました。
公共施設に指定管理者制度が導入されたり、民間のノウハウを導入す
るという表向きとは別の経費の節減によって市民にはよく分からない
形で施設が運営されているというのが、実態ではないでしょうか。
行政と受託業者の二重構造により、管理責任の所在があいまいという
問題が、今回の事故で露呈したと思います。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

痛ましい事故になりました。
子どもたちの夏休み、どうか無事で楽しく過ごしてほしいものです。

No Subject

杜撰な管理体制と情報の共有不足。
明らかに人災と呼べる事故でしたね・・・。
「市民」のためといいつつも、実際は自分達のため。
今回の事例は氷山の一角にすぎないように思いました。
白黒はっきりしていない部分と、グレーの曖昧な部分が、
後に大きな事態へと発展していきそうでなりません。

No Subject

本当に痛ましい事件だと思いました。
切なくなりました。。。。


お写真、すごく渋くてかっこいいです。

森の生活さんへ

また海で少年の遺体が発見されたようです。
悲しい夏休みになってしまいました。

istさんへ

安全管理のマニュアルが完全に無視され、孫請けのような管理も明らかになり、
遺族の方々には怒りがさらに増していることだろうと思います。
わたしたち一般市民は施設の安全を信頼して利用しています。
その信頼に応えるのは官民を問わず、開設者の義務なはず。
エレベーターの件といい今回のプールの件といい、信頼してはいけないのでしょうか。

Rayさんへ

元気な頃のビデオ映像が流されると、幼い命が奪われることは特に辛くなりますね。
動いているように見えて、実は水辺に固定されているんですよ。

悲しい

人の命がなくなるときの苦しみは、あまりに大きい。
その苦しみを思うとあまりにも悲しい。

自然は優しくもありとても厳しい。
人の手で造られた波もまた同じ。
水という生き物を軽んじての人災

小さきとき海にプールに入るとき
父の目は必ずこちらを見ていました。

船着場の疑似体験。お写真から船の音が聞こえますです^^

経験からの音が聞こえて。
経験から学ぶこと。無駄にしてはいけませんです。
二度とおこりませんように・・・。
幼き命の、ご冥福をお祈りいたします。。。

aruさんへ

人の死を知ったとき、その方は人生を全うしたのだと感じられれば、
悲しみには違いありませんが、心の整理は付きます。
ところが、寿命とは違う力によって人生を断絶させられた不本意な死は
悲しみと同時に怒りといった感情も沸き立ってきます。

十分な注意をしていても事故に遭うことがあります。
これで十分だということはないのでしょう。
まったく注意をしない、万が一を想定しないのは論外ですね。

人類はたくさんなくらいの後悔すること、教訓となることを見聞きしてきた
はずなのに、他人事のようにしか考えない習性が根絶を妨げている要因
のひとつなのかもしれません。

こんにちは

先日、子供のプールに行きましたが事故を思い出しては
ぞっとしながら・・・でした。
意識的に排水溝の蓋を確認してしまったり。
あの事故以来、何件かプール死亡事故が起きましたね。
なんともやるせない気持ちです。
それこそ意識の違いは大きく、意識の持ち方で起きなくてもよい事故が
こうして起きてしまうのだと痛感しては他人事ではないと思わざるを得ない毎日です。

biancaさんへ

暦の上では立秋ですが、暑さは今がピークですね。
全国で使用休止のプールが続出で、残念がっている子供たちも多いでしょう。
まさか自分には降りかかってこないという気の緩みが事故を起こす原因にもなります。
一刻も早く改善して、安心して泳ぎを楽しめるようになってもらいたいですね。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
