スポンサーサイト


たまゆら

tamayura


永遠と思ったのもつかの間
はかなき俺の命

船場吉兆がきょう廃業しましたね。
表示偽装、使い回しと、およそ食べ物を扱う立場としては基本がなっていない商いをして、
信頼が回復できるとは到底思えませんでしたので、案の定です。
老舗とか高級とかの上にあぐらをかいていて、おごりがあったのでしょう。
おごれるものは久しからずとは、けだし名言であり、真理でありました。

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: たまゆら

そうですね、やっと廃業したかって言う感じですよね。
通常ならもう少し頑張ってくれればいいのに。とか思うんですが今回は全くそんな気持ちにはなれなかったですね。

破産宣告もいずれするようですが、従業員の方々が可哀想に思います。

他の吉兆も売上が半減だとか。
これで少しは影響を薄く出来るでしょうが、元に戻る事は当分無いのでしょうね。
一生懸命やってるお店にはちょっとエールを送ってあげたくなります。

Re: たまゆら

こんにちは。

お久しぶりです。
ようやく、少し仕事が落ち着いた感じで、遊びに来ましたー。
もう、ほんっとーに!昨日からゆっくりとみなさんのところへ遊びに行けるようになりました。
約1か月・・・。
疲れた。

飲食店、いまさらどこも同じようなことやってんじゃないの?
っていうイメージがついてしまいました。
なんだか、真剣にやっているお店もそうやってイメージ的に被害受けてるんかなー?

Re: たまゆら

おごりたかぶって人を見くだしていると
そのうち痛い目にあうということでしょう~
つねに謙虚でありたい(^^; 初心忘するべからずですね。

Re: たまゆら

船場吉兆、老舗中の老舗ですよね。まさかあんなことがあるとは、信じられません。凄く心配になります。他の老舗ももしかしたら、バレないように上手くやってるのではないか、と常時疑いの目で見てしまいます。

Re: たまゆら

記者会見、何度かTVで見ましたが首をかしげたくなるなコメントばっかりでしたね。
企業としてのモラルも誇りも感じられず、名声って何の意味があるんだろうと改めて考えさせられた事件でした。
やっと幕を下ろしたものの、これから従業員の方たちは大変なことでしょう。
この人たちの辞書にも「恥」という言葉は載っていないのでしょうか。

Re: たまゆら

yoshiさん、この問題が起きるまで知らない店だったのですが、西日本の方では有名だったのでしょう。
とんだことで日本に名前が知れ渡りました。
でも廃業では何の意味もないというか、いけまでんね。

Re: たまゆら

tsukasaさん、お仕事がお忙しかったのですか?
根詰めてやりそうで、妥協を許さないようなイメージですから、
相当、心身ともに疲れたのではありませんか。
某有名チェーン店も、労働待遇で問題起きてますが、
働く人を大事にしない企業はお客さんも大事にしていないのでは
と訝ってしまいます。

Re: たまゆら

ホセさん、驕らずともちょっとした心の隙が大ごとになってしまうこともあります。
男子バレーボールの五輪最終予選のイタリア戦もそんな印象でした。

Re: たまゆら

farfarsideKさん、こっちには店はなく、行ったどころか名前すら聞いたこともなかったです。
惜しまれて店を畳む店もあれば、よくこんなんで商売続けられるなという店もあり、大事なのは自分の舌を信じること。
マスコミをあてにしてはなりませんね。

Re: たまゆら

まめゆりさん、最初に問題が発覚したときしか見ておらず、廃業の会見は新聞でしかみていません。
でも最初の会見の時の受け答えで、そう長くは続かないだろうという印象でした。
悪いことをしている反省が感じなかったもので。

Re: たまゆら

従業員を大事にしない会社(経営者)の言葉

「もっと会社のためにがんばれ!」

・・・嫌です。

Re: たまゆら

tsukasaさん、給料泥棒、会社が上向いてこそ個人の見返りもあるということなしの給料取りもいますから、それも分からないではないですが、正当な評価がないと、そのうちやる気もうせますね。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
