

芽吹き

mebuki

物語は いたるところで
始まっている 人知れず
この間、沖縄地方で平年より遅く梅雨入りしたと思ったら、もうずいぶんと梅雨入りしていますね。
しかも、昨年より早いようで、その油断ならない速度を実感しています。
季節というのは正直で、人間ぐらいじゃないですか。きょうはやめて明日にしようなんて怠け心があるのは(笑)
小さな「ま、いっか」の積み重ねがのちのち大きな後悔に。
逆に「きょうも」という継続がのちのちの大きな成長になって返ってくるのでしょう。

テーマ : 野山
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 芽吹き

見えないところで、もくもくと頑張りたいものです!
ああ「ま、いいか」が口癖の自分が怖い~(苦笑)

Re: 芽吹き

耳が痛いです。
まっいいかって事がなんか増えてきた気がします。
昨日も見積もりを翌日に廻してしまいました。
してしまえばすぐに済んだんだけど・・・。
ちょっと気持ち入れ替えて頑張らないとダメですね。

Re: 芽吹き

こんにちは。

仕事上で怒れることがあっても「ま、いいか」って思っていたんだけど、思っていたんじゃなくて、思いこませて無理をしていたってことに気づきました。
そして、体調が悪くなり、精神的にも爆発寸前になりました。
これもそういった「つけ」だったんだろうか。

Re: 芽吹き

ホセさん、自分の努力や行動に関する「ま、いっか」は後々の自分に影響はあるでしょうが、人に対しては寛容であってもいいと思います。

Re: 芽吹き

yoshiさん、前にコメントで書きましたが、それが積み重なって半年近くになろうとしています(汗)
やるべきことがいっぱいあってと、苦しい言い訳したりして。

Re: 芽吹き

tsukasaさん、心の爆発が小爆発で、心の中で処理可能で修復可能なうちはいいですが、無理をためすぎて爆発が外にも及んで他者を傷つけることも、今の世の中あります。
だれでもよかったという加害者の動機は方便のように思える一方、苦しさをため込んだとも想像できます。
日々、少しずつ小爆発をしていたほうが健全なのかも。

Re: 芽吹き

「明日から・・・」ってのは、やっぱ「ま、いっか」と同じレベルの発言ですかね^^;
塵も積もれば山となる
どんな山が出来るのかは今のワタシに反映されますね・・・
あぁ~こわっ!!

Re: 芽吹き

ミイさん、まあなるべくその言葉を使わないほうがいいですね。
でも、その言葉に救われることも人生の中には1度や2度じゃなくありそうです。
怠惰はいけませんが、自分を追いつめることは度が過ぎると。。。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
