スポンサーサイト


木漏れ日

komorebi

光は 止まることを知らない

きょうは日本の広い範囲で梅雨冷えと呼ばれるような陽気でした。
もう衣替えでしまっていた服を引っ張り出して来ているここ数日間です。

ところで天気予報などで、予想気温を解説するとき「これは5月上旬並の寒さです」などと表現されることが多々ありますが、それは今が6月、あるいは7月だから言えるのであって、同じ予想気温でも3月や4月の前半などでは「これは5月上旬並の暖かさです」と言われるんですよね。
季節の違いと言えばそれまでですが、疑問なのは人間の体感って、同じ気温でも暖かいと寒いというぐらい違うということです。
室温なども夏にクーラーを使うときは28度とか設定するのに、冬にヒーターを28度に設定することはないですよね。
冬に28度の部屋で過ごしたら暑くて仕方がないんじゃないでしょうか。

テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 木漏れ日

はい、人の感覚って凄いんですが、そういういい加減な所もありますよね。
一時期流行ったファジィーって言う感覚なのかな。
今日は暑くなりそうですね。

Re: 木漏れ日

昨日は気温が低かったですね。日々の気温の差が大きいので衣服にも気を使います。梅雨時のいまが一番体調を崩しやすいですね。

Re: 木漏れ日

この時期のじめじめっとした湿気は
いやですね。同じ温度でも湿度によって快適さが
ぜんぜん違う。体感温度の不思議です!

Re: 木漏れ日

otsuさん、理詰めで考えるだけでなく、生物としての嗅覚を磨いていった方がいい世の中になっている気がします。
生物らしくない人間は生きている根本の存在意義がなくなってしまうような。

Re: 木漏れ日

森の生活さん、冬の寒さとは比較にならなくても、寒く感じてしまうんですから人間の体は不思議なものです。

Re: 木漏れ日

ホセさん、もうしばらく湿気は辛抱しなくてはなりませんが、雨の被害のほうが心配です。
同じ気温でも海外に行くと、意外と暑さが気にならなかったり。
湿度との組み合わせにもよりますね。

Re: 木漏れ日

半分以上の夏服をまだ実家に置いているワタシは、この梅雨冷えに感謝しています
でももうそろそろバリエーションに限界が・・・^^;
夏が来る前に早く取りに行かなければ・・・

冷房の27℃と暖房の27℃設定はどう違うんでしょうか?
冷たい風の27℃と温かい風の27℃???
同じ27℃だけど・・・
これは体感で答えが出るのでしょうかね?

Re: 木漏れ日

ミイさん、もう7月に入りましたよ(笑)
忍耐力を鍛えるにはいいアイテムかもしれませんが、体調を崩しかねないので早めの対処を。
暖房を27度や28度にすることはほとんどないでしょうから、気にしなければ気にしないで済むことです(笑)

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
