スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将来

syorai

何に希望を見いだせというのか
道はあるか
その先に何があるか
不安だけが漂う
読まれるころには7月になっているかと思います。
恒例になっては困るんですが、月が変わるたびにガソリンや灯油などが値上がりしているような気がします。
ほかにも食糧などが値上げし、所得が伸びない中では、生活が苦しくなっている感じが強いのではないでしょうか。
日本の国内に原因があって、政府をはじめ政治や行政、経済のリーダーらの知恵と実践で対処できるならいいのですが、日本の場合、政府の手の及ばないところに肝心のものがあるため、やっかいなのです。
食糧とエネルギーという生きていくために肝心のものを外国からの輸入に頼っている国のあり方が、ここに来て完全に機能不全に陥る方向に進む元凶となっています。
過大な消費という反省点はあるにしても、グローバル化の中でも揺らがない食糧とエネルギーの安全保障を志向していかなければならないと、一層思いを強くしています。

テーマ : 雨の日
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 将来

ほんと月初めは値上げの話題になっちゃいますね。
恒例なんてとんでも無いです。

給料は何年たっても上がらないし困ったものです。
ガソリン入れるのを忘れてしまいました。

Re: 将来

世界とのつながりの中で生きていかねばならない日本です。今までの政治経済のあり方を根本から考えなおすことが大事です。どうしたら食糧の自給率を上げていくことができるかか、まずこの問題ですね。

Re: 将来

otsuさん、ガソリンは毎月上がっている感じです。
相変わらず原油相場は上がり続けているので、
いったいどこまで上がるのか心配です。

Re: 将来

森の生活さん、しかも身近な地域で調達できる食べ物を基本に
生活できる食習慣を広げるのがいいのではないかと。
投機目的だけの株の売買は、不幸な人を生みます。

Re: 将来

もう一度、農業が日の目を見ることができるでしょうか。できるといいですが。いえ、しなくてはならない事態です。
その土壌がまだ、少し残っているうちに。

Re: 将来

まめゆりさん、大地の土壌はまだまだ残っています。
手遅れにならないうちに耕す農民の土壌を培わなくてはなりません。
手遅れにならないうちに。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。