

三者三様

sansyasanyo

現れたかと思えばすぐ消えるものあれば
ある日現れ いつかは分からずとも
やがて消えるだろうものも
そしてずっと昔から これから先も
あり続けるものも

今の世の中、さっと耳目を集めて忽然と消えていくようなことに躍らされている面は否定できません。
息の長い文化の創造と継承がもっともっと見直されていいのではないでしょうか。
それに気付いて実践している方々がいらっしゃいますが、まだまだ少数派の日本です。

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 三者三様

自然や社会環境が変わり目に来ていますね。じっくり生活を見直すいい機会ではないでしょうか。何が大事なものなのか、じっくりと見極めたいものです。

Re: 三者三様

ちょっとこの趣旨とずれてしまうかもしれませんが・・・
京都に住み始めて、季節の節目節目に昔から伝わる風習が今も継承されていることを知り、感心させられることが多いです
京都の人は、京都の長い歴史や文化に誇りをもっている人が多いように思います
だから今のこの時代にまで、その文化や風習が受け継がれているんだと思います

それを“国”というレベルで見てみると、最近は日本人であることや日本の国に誇りを持っている日本人は少なくなってきているのかな~と思います
だから息の長い文化の創造とそれを継承してく素晴らしさがいまいち理解できないのかな・・・
このままだと、日本独特の素晴らしい文化が失われていくようでちょっと悲しくなります

Re: 三者三様

森の生活さん、持続可能な世界、地球にダメージを長く残すものは使ってはならないところまで来ているのでしょう。

Re: 三者三様

ミイさん、京都のように他からもその価値を評価されることで、住んでいる人たちも自信と誇りを高めていくのでしょう。
でも京都に限らず、日本のどこにも誇れるその地域ならではの価値があるはず。
それを他者の評価を待たず、自分で気が付き、大事にするようになれば、日本全土が画一的な価値観で地域を作っていくこともなくなるのでは。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
