

幾年

ikutose
豊作のときも 凶作のときも
早苗のときも 稲穂のときも

ずっと見守ってきた
いつしか自分も森になって
梅雨明け以後の日本列島は、雨の降り方が尋常じゃないですね。
梅雨ではなく、夏の通り雨が多いのだけど、局地的な集中豪雨が
頻繁にあって、ついには犠牲者の方も出てしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。

ところで、ぼくの地方などでは今年、降雨量が少なく、水不足気味で
稲作では水が必要なんですけど、工夫して涸らさないよう、もしもの
ときのための水を溜めておくよう努力されています。

雨はうれしいことなんですけど、こういう降り方ではあまり貯水できない
ので、農業にも恵みの雨にはなっていないような気がします。

これから本格的な暑さがしばらく続きますし、病害虫の発生も心配です。
その後には台風シーズンが控えていて、今年の作柄はどうか、刈り取り
が終わるまで、実際のところは分かりません。鎮守の森も稲の生長が
心配なことでしょう。

テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【局地的】についてサーチエンジンで検索してみると

局地的 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 幾年

今年は荒れ模様の天気が続きますね。田んぼは今のところ順調ですが、この先の天候が心配です。

Re: 幾年

日本の原風景のような~田んぼの中の
小さな鎮守の森。豊作や安全を祈るため
の祭りも行われるのでしょう。

Re: 幾年

こんにちは。

この間、お昼休憩で家に帰り、昼寝をしてからまた会社に行くのですが、「さぁ、仕事かー」って家を出たら雨が降ったあとが!
いつの間に?
ってびっくりしました!

確かに今年は雨が少ないような気がします。
大丈夫かなー?

Re: 幾年

森の生活さん、刈り取りが終わるまで安心できません。

Re: 幾年

ホセさん、そうまさしく原風景。
日本人なら誰もが思い浮かべる古里の映像に含まれているような。

Re: 幾年

tsukasaさん、まるでシエスタが習慣のヨーロッパ人のようですね。
内勤で窓外を見る暇がない間に通り雨があったなんてこと何度か今月もありました。

Re: 幾年

ほんと異常気象ですよね。
集中豪雨で被害も各地で出てますね。

夕立とか通り雨は最近多いですね。
台風はどうなんでしょうね。今年は。
台風の被害が無い事を願います。

Re: 幾年

yoshiさん、もう8月。不安定な天候を脱して真夏らしいすかっとした
日が続くといいですね。
台風はどうでしょうか。今年は自然災害が続いているので心配です。

Re: 幾年

のどかな田園風景ですね・・・
見ていてホッとします^^
豪雨や台風にも負けず秋には黄金の稲穂を実らせてほしいものです

都会のど真ん中でしかも日帰りで帰省できる距離にあったおばあちゃんちだったので、こんな田舎で夏休みを過ごしてみたかったという願望が今でも残っています

今年の夏休みの旅行はこんなのどかなところへ行ってのんびりする予定なんです・・・^^

Re: 幾年

ミイさん、日本人ってなんでこういう光景に心安らいだりするんでしょうね。
どこまで行っても農耕民族の遺伝子は消えないのでしょうか。
夏休みに入って、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行く子供たちも多いはず。
都会では味わえない自然の奥深さに触れていることでしょう。

Re: 幾年

この写真はなんだか「となりのトトロ」に出てくる風景です。といってもこもれびさんは宮崎駿監督作品はご覧になりますか? 
多くの作品の中で人間が巨大な力(原子力などの)を持つことや、自然の摂理を無視して人間の都合だけで生きようとすることへの警鐘を鳴らしています。私には「恐れを知らない者は自分の身を守れない。大自然の中に生かされていることを忘れるな」という声が聞こえる、そんな作品だと思います。

Re: 幾年

まめゆりさん、宮崎監督のアニメ映画はテレビで放映されたとき何度か見たぐらいです。
一連の作品で何を伝えようとしているのかは、少しは分かります。
自然と会話ができる人々の世の中であれば、目指す将来は違ってくるような気がします。
まあ、今はどちらかというと長期ビジョンより目先のことに縛られていると感じますが。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
