スポンサーサイト


減量

genryo
ごみといえば ごみ
資源といえば 資源
どちらにしても 大事なのは消費を減らすこと


連日暑くて、クーラーもフル回転で稼働といったところでしょうか。
電力消費量を抑えなければと分かっていても行動が伴うのは簡単じゃありませんね。

原油高は一向に止みそうもなく、数年前の水準に戻ることはないでしょう。
家計防衛のためにも減らしていかなければなりません。きっかけはなんであれ、化石燃料を
減らすことにつながるのは悪いことではなく、うまく脱化石燃料にシフトしたらいいなと。

ところで石油はエネルギーだけでなくいろんな製品に使われています。そして地球に還元で
きず、使い終わると地球に負荷をかけることになります。ビニール類なども使用を減らすこと
で石油消費量を抑えることが可能です。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 減量

こんばんは。毎日暑いですがこもれびさんはお変わりありませんか。
少しですが、がまんできるところまでやってみよう・・・と、今年の夏はシャワーを使わず、お風呂のかけ湯を使っています。全然問題なく今までずいぶん無駄をしていたと実感。

仕事場のクーラーも新しいのを4月に入れたけど、がんばってそれも使ってないのです。そうしたら汗がどっかどっかと出て、しかも疲労度のなんと少ないこと! 体は去年までより楽なんですよ。もうびっくりです。

なんだ、やればできるじゃないの。そんなに難しくないんだというのが実感です。何十年か昔に戻ればいいだけ。まだ忘れていないうちに。
電気代も水道代も節約できてなかなかによろしゅうございます(^_^)。

Re: 減量

そうですね。言い方ひとつですね。
何時頃からでしょうか、資源って言うようになったのは。

クーラーは付けない訳にはいきませんね。
電気代の事を考えても我慢したいのですが・・・。

原油価格の値上がりはいずれ下落するんでしょうが、前の水準には戻らないでしょうね。

エコ、どんどん進めないと人が住めない地球になってしまいますよね。

Re: 減量

こころなしか車で高原に来る人が少ないような気がします。近いところで夏を楽しんでいるのでしょうか。

Re: 減量

こんにちは。

月末、スタンド渋滞にはまりました。
私はその道を通りたかっただけなのに・・・。
5円だか6円上がるために、わざわざ出かけて。
そこまで出かけるだけだったとしたら、燃費を考えるとマイナスになってんじゃないの?なんてさ。

減量・・・、まずは私の体重を減量したいです!
それが燃料となればいんだけどね!!

Re: 減量

まめゆりさん、よく、クーラーの稼働しているオフィスで膝掛けをしている女性がいます。
ガンガンに冷やして、防寒対策を取っているのは滑稽というか、電力消費のことを考えたらもったいないといつも思います。

かけ湯というのは思いつきませんでした。そもそも夏は、湯舟に水を溜めることがなく、シャワーばかりなので。

簡単で無理なくできる知恵を情報交換したら、かなり家計にも優しい生活ができるのではないでしょうか。

Re: 減量

yoshiさん、エコ推奨者の中には、楽しみながらやろうというアプローチで広める方も少なくありません。
我慢や抑圧の気持ちに支配されていたら、なかなか積極的にやろうという人は増えないでしょう。
原油高は投機のことが言われますが、現実は石油需要が高まって、需給の関係による価格投影も無視できません。
下がって安定するというのに、ぼくは懐疑的です。

Re: 減量

森の生活さん、夏休みの海外旅行も今年は様相が違うようです。

Re: 減量

tsukasaさん、1カ月前はきちんと対応したのに、今回は失念してしまいました。
31日、朝まで給油しないとと思っていたのに、帰宅が遅くなって忘れて帰ってきてしまいました。
1日か2日で入れなくてはならないぐらいの量だったので悔やんでいます(>_<)
最後の減量、言及しようと頭に浮かんだのですけど。。。(笑)

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
