

景色

kesiki
ひとつのことがすべてを変える

少し前、漫画家梅図かずおさんの新宅が景観を損ねると揉めました。

写真の橋はトラス型で、今日造られる橋では見かけない構造です。
欄干だけの橋の方が景観を損ねないのはまちがいないのですが、
こんな橋があることで周囲の雰囲気がよくなる場合もあります。
どんな景観になるのか、構造物を造るときは周囲との調和を十分に
考えて、皆さんと共存できるような姿勢を望みます。

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 景色

日本の古い町並みのしっとりとした美しさを保存してほしいですね。

Re: 景色

そうですね、景観問題は難しいですね。
建ててしまうと簡単には壊せないですし、かといって個人のものを何処まで規制できるのか。

松江も宍道湖の周りとかは規制があります。
あまり高いビルは作れないようです。
地元の大手銀行のビルはかなり高いのですが・・・。

Re: 景色

橋といったら、やっぱりトラスやアーチ橋が
フォルム的に美しいなと思います。シンプル
過ぎても魅力がなくなることもありますね。

Re: 景色

森の生活さん、木の文化は世界に誇れる日本の文化です。

Re: 景色

yoshiさん、個人の財産であっても、公共の空間と接しています。
一人よがりではやはりよくないだろうと。
大事なのは「調和」ということじゃないかなとつくづく思います。

Re: 景色

ホセさん、橋単体ならそれでいいんですが、難しいのは
周囲に溶け込むかどうかですね。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
