スポンサーサイト


朝採り

asadori
今の時代だからこそ
最高の贅沢

三笠フーズに始まった事故米の食品利用。
食の安心・安全を揺るがす事件が後を絶ちません。
もうこの世に流通しているすべての食べ物には疑ってかかるしかないような状態です。
いつから、あるいはなぜ企業のモラルが破綻してしまったのでしょうね。
もちろん、多くの企業はモラルの中で事業していると思いますが、信用失墜が会社の
存廃問題に直結するようなことは明白なのに、分からない企業(トップ?)が多すぎ。

もはや自分で育てたり、隣近所で育てたりの食料を直接台所に持ってくるしか、安心
できないような心境になってしまいそうです。
なかなかそうはいかない大都市の方々は、どうすればいいでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 朝採り

ほんとモラルの低下は著しいですよね。
いったい何時からこんな事になったんでしょうね。

やはりバブルからなんでしょうか。
儲かれば何してもいいって考えに変わって行ったのは。

昔は地道にコツコツと本業に励んでたと思うのですが・・・。

島根県にも事故米入って来てたようです。

Re: 朝採り

「正直」という素朴な言葉がなつかしい。

Re: 朝採り

三笠フーズの社長が記者会見の時、記者から「あなたは事故枚で作った自社の製品を食べましたか」と聞かれて「いや、食べてません」と堂々と言いました。
情けないモラルの低下ですが、これは彼一人ではないのですね。こうして利得だけに走る経営者の何と多いことでしょう。もう何も信用できなくなります。でも食べ続けなければならないなんて。
毒なものを体に入れている私たち、そのうち平均寿命はどんどん落ちてくるのではないかしら。

Re: 朝採り

こんちは!また来ました!
写真1枚からこういう深刻な時事問題が連想できるって
凄いですよね。
ここまでくるとすべての食料品へ疑問を持たざるをえなく
なっていまいますね。。。
そんなことしたくはないですけど。。。

Re: 朝採り

ほんと何を信じていいのやらわからない時代になってしまいましたね
結局自給自足の生活が一番安全かもね
以前読んだ『大草原の小さな家で』ブタを解体してベーコンなどを作ったお話を思い出しました
目の前で食べられるために死んでいく動物たちを見ると食べ物を粗末にできなくなるかもしれないですね

Re: 朝採り

yoshiさん、親が親らしく子供を教育しなくなったことからおかしくなったのかも。仕事人間が奇跡の高度経済成長を支えましたが、引き換えに失ったものは、今になって悔やまれるものに。
事故米は、企業が最初から不正するために購入していたと思わざるを得ません。

Re: 朝採り

森の生活さん、バカ正直、今の世では最上の尊敬言葉かも。

Re: 朝採り

まめゆりさん、消費者としては、公表された企業をきちんと加害者と被害者に判別しなくてはならないですね。
幾つかの販売免許業者は加害者、あとはすべて被害者でしょう。
それなのに別な形で人の命まで失うなんて。
平均寿命とは関係ありませんが、自殺者のなんと多い日本か。

Re: 朝採り

RARAさん、どこまで関連性が強いかどうか分かりませんが、
写真からキャプション、そして散文とつなげるのをこのブログのスタイルにしています。
今、地球で生きていること自体が悪いものとかかわらざるを得ないんですよね。
でも人為で被害を被るのはご免です。

Re: 朝採り

ミイさん、信じられる身の回りの人と、自分が周りから信じられるように努め、信頼関係の中で暮らせると安心かな。
でもそうはいかないのが今の世の中なんですよね。
生きている魚を食べるのも日本人ですよ(笑)

Re: 朝採り

こんにちは。

私は大ぼけかましまして、はじめは
「じこまい」と耳で聞いたので「自己米」と思いこみ、
次は新聞で「事故米」と読み、「アメリカで事故」って思いました(笑)
どうりで、話が通じないと思った!!

Re: 朝採り

tsukasaさん、事故米あるいは汚染米と米国の金融・証券問題の時期が重なり、
たしかに新聞の見出しを見たときはどっちのことかすぐに分からないですね。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
