スポンサーサイト


眠り

nemuri
入学生もなく
卒業生の数も止まったまま

皆さんの母校は今も現役ですか?
少子化、人口減少、あるいは都市計画や産業構造などの要因もからまって
毎年、たくさんの学校が廃校になっていると思います。
幸い、ぼくの母校はすべて現役ですが、母校がなくなるとなると辛さや寂しさ
を禁じ得ないだろうことは明らかです。

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 眠り

幸いにして僕が通ってた学校は小学校も中学校もまだ存続してます。
中学校は場所を移動しましたがまだ昔の名前のままあります。
校区は随分変わったようですが・・・。

Re: 眠り

県内でも廃校、統合と学校の数が少なくなっています。みじかい歴史で消え去る学校もあります。卒業生としてはさびしい限りです。

Re: 眠り

こうやって廃校になっている学校確かに多いですよね。。。
なんか寂しいですよね。
ちなみにRARAの母校(小学校&中学校)は王貞治さんと
同じです(笑)

Re: 眠り

公立校は統廃合が盛んで、東京でも娘の卒業した公立校が今年限りでなくなってしまいます。ハンドボールクラブで活躍していた娘、広報の役員をしながらその姿を遠くから時折見ていた私、学校が残っていれば校舎を見れば甦るものを、残念な気持ちです。

Re: 眠り

yoshiさん、それは何よりです。
廃校の心配はありませんか?
底に存在することで、忘れていたことをよみがえらせてくれるから
なくなってほしくはないですね。

Re: 眠り

森の生活さん、異学年が同じ教室で学ぶ複式学級。
その良さもあれば欠点もある。
一番に犠牲になっていきます。

Re: 眠り

RARAさん、ノーベル物理学賞に決まった学者さんの母校に取材に行き
後輩にインタビューしているニュースが流れていましたが、偉大な
先輩がいるのは誇りですね。

Re: 眠り

まめゆりさん、それは寂しいですね。
学校があるから卒業してからも集まるきっかけになったりしますから、
よすががなくなると、いろいろ不都合がありそうです。
少なくとも、同級生とは末永く親しく付き合えるといいですね。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
