

安心・信頼

ansin

産地偽装に有害物質
とは縁がなく
どこどこさん家の天日干し米
8日は二十四節気のひとつ寒露です。
秋も深まり、つゆに冷たさがひとしおのころと言われます。
水田が身近にある皆さん。皆さんの周りの稲刈りは終わりましたか?
早く収穫しないと品質が悪くなってしまうでしょうが、お天道様とのにらめっこですね。


今年も食の安全にまつわる事件が相次ぎました。
まだ途上のもの(そういえば冷凍ギョーザも未解決)もありますが、
この後、年内にもまだあるような悪い予感がします。

食の安全をめぐる問題、以前なら食中毒と相場が決まっていた感がありますが、
今日では、人為による悪意も感じられるようなことが大半です。
モラルやら拝金主義やら、役所の怠慢やらといろいろ言われますが、根本的な
社会要因としては、世界中を駆けめぐる食品流通にあるような気がします。
かつて身近な地域で得ていたことにはなかったような話。
地球温暖化防止におけるフードマイレージが言われる昨今、見つめ直す機会です。

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 安心・信頼

食の安全を考えさせられる事件が続きます。正直に物を作り、物を売るという基本がまったく無視されています。疑心暗鬼で食べなければいけないのは情けないですね。

Re: 安心・信頼

いいですね、天日干ししたお米。
やはり上手そうに感じますよね。

今年はほんと食品に関する事件事故が多かったですね。
毎日毎日口にするものですから、より安全に注意しなけりゃならない筈。

食のマイレージ、確かにもう一度見直す必要があるかもしれませんね。
自給率を上げるためにも。

Re: 安心・信頼

どこでどうやって立ち止まり、方向転換することができるのか、生命に直結する「食」ですが、実態の見えない遠い存在になり、単なる金儲けの具となっているところが怖いです。

Re: 安心・信頼

森の生活さん、安さ至上主義みたいなところもあって、好きができたことも否定できません。

Re: 安心・信頼

yoshiさん、新米も新そばもおいしい。
そういうことに感動するのが幸せ。
輸送には莫大な石油を使っているので二重に問題ですね。

Re: 安心・信頼

まめゆりさん、やはり見えないところから辿り着いたものに全幅の信頼を置くのは無理なのでしょう。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
