

主流

syuryu
存在はしても 主役は脇に
主役交代から幾年過ぎたのか

環境の問題から、ずいぶん前から言われていますが、脱マイカーはなかなか
進んでいません。ここに来て原油高を逆手にとって大量輸送の公共交通機関
が見直されているのに、掛け声のわりには、今のところ「笛吹けど踊らず」の
状態ですね。
正直、道路特定財源の一般化ってのが決まりましたが、税そのものがなくな
るわけではなく、同じように徴収するなら、何割かは環境税に振り替えてくれ
と、個人的には思います。

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 主流

はい、こっちも私鉄、一畑電鉄がありますが、市や県からの補助がないとやって行けません。
お年寄りには生活の足。
環境面からも見直されてどんどんお客が増えるといいんですが・・・。

この電車の映画も作られてその一番古い電車には乗る観光客も増えたようですが、経営的にはまだまだのようです。

環境税は別に取られるんですよね、きっと。
消費税かなんかで。
国民負担率をもっと下げてもらわないと生活くるしくなるばかりですよね。

Re: 主流

細々と走っていた路線バスが来年廃止です。病院も買い物もバスしかないお年寄りの暮らしの先行きが心配です。

Re: 主流

京都に住んでからの移動手段はもっぱら自転車
これってめちゃめちゃECOなんちゃう?^^

Re: 主流

yoshiさん、国鉄民営化によって見捨てられたローカル線は、
いずれも不採算路線。
民間経営の論理から外されたものばかりで、どんなに努力
しても経営が成り立つはずがありません。
しかしなくなったら困る人たちがたくさんいるのも事実。
しかし、しかしです。利用する人は人口減少もあってじり貧。
やはりマイカーからの転換を多くの人が実行していく以外に
残す手だてはありません。補助金運営も限界があります。

Re: 主流

森の生活さん、バス路線の運営にも補助金が投入されています。
民間企業に対してもそうせざるを得ない状況なこと、意外に知
らない市民が多いのでは?

Re: 主流

ミイさん、よろしいんじゃないでしょうか。
自転車で見る景色はいいですよ。
身近なところで発見がいっぱい。

Re: 主流

こんばんは。この写真の線路は今は廃線なのですか。それとも貨物か何かの引き込み線?
レールのきしむ音が聞こえてきそうな雰囲気のある写真ですね。
庶民の痛みなどとは無関係の人たちが決める政だからどれを聞いても実現しそうなものがなく…机上の空論ばかりのような気がします。

Re: 主流

まめゆりさん、ありがたいことに現役ですよ。
見ての通り、単線なので本数はかなり少ないはずですが。
これだけ家のそばを通っているのに、皆さん、足はマイカー頼り
のようですね。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
