

不在




きょうは静かな一日
ひょっとして誰もいない?


あすのW杯はわがサムライブルーにとって大事な一戦。
F組はまだ決勝トーナメント進出を決めたチームはありません。
つまり日本が決勝トーナメントに進出する確率は2分の1もあるということです。

阪神タイガースの元四番掛布雅之(現解説者)に聞き書きした「打つ」という本があります。
書いてあった通りではありませんが、掛布は投手の投げたボールにある意志と打者が振るバットにある意志とのどちらが強いかによって結果が決まってくるというような意味のことを話しています。

ジーコジャパンは対クロアチアとなる2戦目でこれまでの3バックから4バックにシステムを変更するようです。
本番に入ってから、やり慣れたシステムを変更することは勇気のいることですが、そこまで日本は追いつめられているので、賭けに出るのもやむを得ないことかもしれません。
システム変更がうまくいくかどうかは試合をしてみないと分からないのです。ラグビーと違って実力通りの勝敗にならないのがサッカー。一戦目の対オーストラリア戦がそれを証明しているじゃないですか。

さて、どんなシステムであれシュートチャンスに得点をできなければなんの成果も生みません。システムは攻撃に限って言えばシュートチャンスをつくるまでの戦術ですから。問題は巡ってきたチャンスに放ったシュートがゴールネットを揺らすかどうか。かの偉大なアスリートの経験を信じれば、それはまさに意志という次元に掛かっているということでしょう。
ゴールに突き刺され!勝たなければいけない!決勝リーグに進むんだ!そんな意志の強さが放ったボールをゴールに運ぶのではないでしょうか。

勝ち点の差こそあれ、まだF組は決勝進出を決めたチームはありません。
4チームすべてに進出のチャンスがあるのです。
日本が決勝リーグに入室できるよう、後押ししましょう。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

「勝つ」という強い意志をもって戦ってほしいですね。悔いのない戦いをしてほしいです。

情熱

>ゴールに突き刺され!
ネットを揺らすシュートって、確かに情熱と強い意志によってねじ込まれているものなんでしょうね。
がんばれニッポ~~ン!!!
TV放送はしてくれませんがネットがあって一安心・米領サモア不思議島より。

見るべきかどうか悩みながら今日を迎えました
前回の落胆が再度よぎりそうで
でも前向きに考えて、勝つ事を信じて見るべきか

こもれび様またシンクロしましたね!
どうも、こもれび様とはネットしている時間が
同じみたい♪ふふふっ

もうすぐ始まりますね~
悩みながらイチポチして帰ります~

森の生活さんへ

いよいよ決戦まであと1時間ほど。
例によってみんなで応援してきます。
意志を信じて。

水砂子さんへ

サモアはどちらかというとラグビーって印象です。
世界中に散らばっている日本人が魂のこもった意志を送りましょう。

ろーずまりーさんへ

周りから、もうサッカーは終わったとか、家で見た方が負けたときの落胆が小さいとか、聞かれますけど、イレブンと一緒に心中する覚悟です。
まあサッカー好きだからしょうがないんですけど。
いつも応援ありがとう。発憤します(笑)
こちらからも応援していますよ。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
