スポンサーサイト


いさかい

isakai
どうやら
どっちが先に眠るかで
もめているようです
川はそんなことを気にも留めず
我が道を行きます

木々は生きるために眠り
川は清くあるために休みません

近所の2つの大木、桂と欅ですが、
かつらは周りよりかなり早く紅葉をはじめ、今では冬のつもりでもうお休みかのようです。
ところが枝の交差する距離にある欅はまだ緑の葉もたくさん残したままで、これから盛り
なんて状態です。
一斉に紅葉してくれたら、見事な紅葉なのかなと思いもしますが、生き物のこと、それぞれ
の生き方というものがあるものです。無理して同調していると、我が身を痩せ細させることに
なっちゃうんでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 山歩き(自然、植物)
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: いさかい

同じ種類の木でも紅葉の遅速がありますね。個性というものでしょうか。

Re: いさかい

四季があるように、自然界でもサイクルがあるんですね。
それも身の丈に合ったものが・・ そして安らかに生きるには
安定したサイクルが必要なのかもしれません。

Re: いさかい

いつも思うんですけど、コメントがいつも「深い」です
よね!!
しんみりきますね。。。
RARAの文章は「お馬鹿」なんで、
凄い感銘を受けます(汗)

Re: いさかい

そうですよね、人間様の都合にはなかなか合わせてくれませんよね。
それを無理やり合わせようとしたりするのでおかしな事になったりしますよね。
やはり自然が一番ですよね。

Re: いさかい

森の生活さん、もちろん日当たり条件もあるでしょうが、
年齢差もあるみたいです。

Re: いさかい

ホセさん、まったく無頓着では困りますが、あまり周囲に
あたふたしていると、ストレスがたまって良くないでしょ
うね。バランス感覚、当たり前ですが、大事です。

Re: いさかい

RARAさん、もっと軽めで、居眠りしかけても通じるような
センスがほしいと思っています。
でも、そういった方面の才覚はないようで。

Re: いさかい

yoshiさん、このさき一斉に同じ階調で紅葉している一体を見たら、
クローン苗木だと疑ってください。
動物だけでなく植物でも相当、研究が進んでいますよ。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
