

×ペケ

peke
越えてはならないものがある

元厚生事務次官をねらった小泉毅容疑者。
彼だけでなく殺人は踏みとどまらなければならない一線を越えています。
越えるには相当の決断というか、決断というのも気に入らないのですが、
こらえる人間の心根があるはずなのに、そんな一線が曖昧になってしま
っているのでしょうか。あまりに安易で不条理な理由とも言うべきではな
いような感情で人をあやめているとしか思えません。

殴られることを知らず育ち、加減というものを知らず暴力で他人を傷つける
ような事件が問題になったこともありますが、それがさらに深刻な事態に
進展し、殺すことがたいしたことではないと思うようになったのでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ×ペケ

殺人事件だけでなく、傷害事件も多発してますよね。
何が原因でしょうか。

確かに加減を知らないって言うのも大きな原因でしょう。
それだけでなく、やはり人との関わりのなさだと思います。
隣人や地域の人との関わり、友達や兄弟の関わり、親子親戚の関わり、みんな希薄になってしまってます。
自分オンリーの考え方に偏ってしまってるんじゃないでしょうか。

Re: ×ペケ

想像力の欠如とでもいうのか、やってしまってから事態の大きさに気づくということなのかもしれません。

Re: ×ペケ

yoshiさん、コミュニケーションを取らない、取れない若者が増えているのがかなり心配、いや深刻です。

Re: ×ペケ

森の生活さん、人をあやめてから気がついても失われた命は帰ってきません。

Re: ×ペケ

深い闇を感じますね。あの報道には今でも思わず顔をそむけてしまいます。秋葉原事件のことや大阪の池田小の事件などが連想されて恐ろしくなってしまいます。

こもれびさんに教えていただいたカントの「永遠平和のために」は何度でも読める良書です。ありがとうございました。

Re: ×ペケ

まめゆりさん、事件発生は少しさかのぼりますが女の子が殺された事件もむごい話でしたね。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
