スポンサーサイト


魔法

nostalgie
なぜ ひとにはノスタルジーが与えられたのだろう
時計を逆戻りして訪ねてみたい気持ちになることが多々あります。
意外に、針を先へ進ませて未来を見ようという気は起きませんが。
取り返しの付かないものに気づいてやり直せるならという気持ちが
働いているのかもしれません。

未来なら、少なくとも明日はやってくるみたいですし、これから先、
確認できるという気持ちがどこかに宿っているからでしょうか、
かりに明日が来なくても、そのときは自分の意識も存在していない
でしょうから、後悔する自分もいません。
困ったことに、過去のことは悔いというものを引きずるものです。

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 魔法

どこからともなく香ってきたかおりに昔のことがよみがえってきたり、風景の中に昔を見たり・・・そういえば未来は見えませんね。

Re: 魔法

辛かった過去も時が経ってしまえば
懐かしく感じることもありますね。そう思うと
今が大変でも、どうにかなるか~なんて!?

Re: 魔法

昔は人が集まる所には灰皿が置かれてますよね。
今は逆に置いてはダメですよね。
企業も完全分煙をしなきゃいけないって先日指摘されたのでちょっと気になってます。

Re: 魔法

コメントと合ってるお写真ですね!
過去、現在、未来。。。
ん~・・・。
奥が深いお話ですね(汗)
いつもボケ~っとしてるRARAですが、
たまにはちゃんとしないと(汗)

Re: 魔法

懐かしい風景ですね^^
大好きだった祖母が、
元気な笑顔を見せてくれそうな気が・・^^

Re: 魔法

そうだ、そうなんだ!と、一人で納得しながら読んでました。
うん、未来は見ようという気にならない。
これから変えることができるからなんだ。うんうん。
過去は、振り返るためにあるようにさえ思えてしまいますよね。
「あぁ、あの頃はよかったなぁ。あの頃に戻りたいなぁ」
って思うことがありますが、
ちょっとそれはそれで悔しいですね。

昭和の雰囲気が、いいですね。

Re: 魔法

森の生活さん、戦後日本が成熟してからは未来への輝きを
感じなくなったかもしれません。
輝きは幻影だったりで裏切られたり。

Re: 魔法

ホセさん、見える未来といえば後悔している自分。
あのとき、なんでこうしなかったのかと。
だからこそ後悔しないよう今を大切にしなくては。

Re: 魔法

otsuさん、きょう行ったビルも館内は全面禁煙、外にもいっ
さい喫煙場所なし。
我慢すればいいことですが、我慢できないのがニコチン中毒。
吸い殻が投げ捨てられる悪影響も。

Re: 魔法

RARAさん、ぼけーっとしているといつも過去になってしまい
ますよ(笑)
今を逃がさないで。

Re: 魔法

マロンさん、実は何のための建物か不明(笑)
バス停でもないし、公民館ってわけでもないし。
でも椅子はあるし雨よけはできるし、いったい何だったんで
しょうね。
確かめてこなかった後悔が。。(爆)

Re: 魔法

★kaoringo★さん、過去を振り返ってばかりだと寂しい限り。
でも、未来になかなか目を向けられない今の世の中です。
今を生きるので精いっぱい。これではいけないんですよね。
過去を振り返るのは悪いことではなく、過去から学んだこ
とを未来に生かさないとね。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
