スポンサーサイト


WBC連覇

tiisanaharu
小さな春

小さな春
でも盛りだくさん
WBCの連覇!日本代表がやってくれました。
優勝はキューバに負けなかったことが大きかったですね。
準決勝のUSAは主力が故障で離脱し、オールアメリカンではなかったし
韓国とは前回大会や北京五輪のころに比べ、韓国に鬼気迫るようなす
ごみは感じられなかったので、勝ってくれるだろうと予想していました。
希望的観測というのではなく、かなり確信に近いもので。

でも決勝戦の原監督の采配はどうだったんでしょうね?
せっかく4番に据えた城島にバントをさせるし、城島も失敗で意気消沈し
完全にブレーキになってしまいました。1本出てたら大勝できたように思
います。
好調の中島にも、2番とはいえ、バントさせ、結果的に追い込まれてセカ
ンドライナー。あの打席、走者が2塁だったので自由に打たせてもらいた
かったです。

投手継投も好調でなかったとはいえ、しびれる局面を経験してきた藤川
を最終回に登板させなかったのは納得しかねます。立ち上がりに不安の
ダルビッシュは同点にされ、岩隈の勝ちをフイにしてしまいました。あそこ
で終わっていれば、MVPは松坂ではなく、岩隈だったでしょう。

監督の足りない部分を延長での攻撃陣が救ってくれて、勝利を得たという
感じに映ります。ここまでもつれなかったはずなのにとも。

韓国と5回も当たってしまうような大会システムはおかしいと思い、改正を
望んでいますが、USAが優勝を2度も逃したことで、システムが不公平な
方向に変えられるのではないかと心配です。

愚痴っぽいですが、ナインは奮闘してくれました。
投手陣では岩隈、杉内、松坂、ダルビッシュあたり、野手では中島、内川、
青木、イチロー(決勝だけの感はありますがフルイニング出場しましたから)、
川崎(ムード作りの貢献は一番で、少ないながらもプレーする機会にはきっち
り答えを出しました)あたりというところでしょうか。

さあ次はサッカーだ!土曜日は大事な一番。

にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: WBC連覇

野球凄いですね!
2連覇ですね!
いや~、原ジャパン凄い☆
・・・って実はそれほど野球には感心がないRARAですが、
こうやって優勝とかなるとさすがにテンション上がります(笑

Re: WBC連覇

仕事中ということもあり
気になって仕事が手につかないほど(笑)
興奮しました!でもやってくれましたね。
イチローも最後に決めたし、優勝おめでとうです!

Re: WBC連覇

ほかの監督だったらもっと点を取れてただろうと監督自身も言ってましたね。
結果よければすべてよしですね。

Re: WBC連覇

連覇してくれたのはホント良かったですよね。

監督の采配は前から気になってる部分が僕もありました。
こもれびさんの言われる通りだと思います。
韓国戦の最後の投手はやはり藤川にして欲しかったですね。
攻撃ではもっとスチールとかヒットエンドランとかを多用して欲しかったと思ってます。

まぁ優勝できて良かったです。

Re: WBC連覇

私は野球はよくわかりませんが、監督はラッキーだったよね、と彼と話してました。
彼も似たようなこと、言ってましたー。

Re: WBC連覇

RARAさん、野球興味なくてもなんか応援している人が多かったような。
これだけプロ野球に関心を持ってくれたらかなり違うんでしょうけど。
サッカーもなぜかW杯になるとファンが増える?

Re: WBC連覇

ホセさん、昨年の北京五輪のふがいなさがあっただけに
日本国民には溜飲を下げる思いでしょう。
まだまだ世界的な普及は進んでいませんが、もっと多くの
国が参加するように広がって欲しいです。
日本が優勝しにくくなっても。

Re: WBC連覇

森の生活さん、勝ったからよしとするのではなく、強くしていく
ことを考えないと、次は惨敗となりかねません。

Re: WBC連覇

otsuさん、優勝してしまうと反省がまったく出てこないというのは
かなり問題だと思います。
マスコミが何のために存在するのか。その大事な役割の一つを
マスコミから忘れてしまっている気がします。

Re: WBC連覇

tsukasaさん、今回の監督と北京五輪の監督の差はどこにあるのか
分かりません。ただ日本チームの選手のレベルは段違いの差があり
ました。もちろん今回の方が上です。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
