スポンサーサイト


花咲く

hanasaku
光の注ぎ
風の温もり

それだけではない
せせらぎの音
開花を見定めるしるべ

開花ではなく落花の話とでも言いましょうか。
かなり強引なこじつけです。

小沢一郎さん、ついに民主党代表の辞任を表明しましたね。
献金疑惑が浮上したとき、秘書が政治資金規正法違反の容疑で逮捕され
たとき、さらに秘書が起訴されたとき、と少なくとも3回は辞任を表明する機
会があったと思います。
でも小沢さんは、辞任するそぶりすら見せませんでした。
嫌疑は晴れると言っていた上で、可能性の問題として潔白を覆す事実が出
たら辞任するとほのめかしてはいましたが。

次期総理の可能性は麻生総理の総選挙後の続投可能性よりも高かったと
思いますが、開花を待つだけと思われた小沢さんには霜害とでもいうべき災
難が降りかかってきました。
それが国策捜査という事態なら天災と国民の理解も得られるでしょうが、秘
書の逮捕以前にかなり疑わしい事態が明るみに出た時点で、身から出た錆
という感は否めませんでした。

開花の時は小沢さんには訪れなかったのでしょうね。
自民党在籍時代、小沢さんは総理になる機会が巡ってきたというのに断った
と言われています。おそらくそのときが開花するチャンスだったのでしょう。
一度、機会を逃したら次はないと言うことなんでしょうか?

よくよく考えると、疑惑の人が代表を続けて他党の批判を浴びることが和らぎ、
民主党にとっては今より事態は好転するかもしれません。
小沢さんの読みは現時点では当たっているように思えます。
翻って、自民党は代表を退いた小沢さんを攻めてもインパクトが弱く、選挙とい
う点からはマイナスになるように思えます。

過去に不祥事で党の役職や閣僚職を辞した人は疑惑の段階で比較的早く決
断していたのに比べ、小沢さんは引き延ばしたといえるでしょう。
今さら辞意を表明するのは、選挙対策が優先され、秘書逮捕の問題へのけじ
めではないということを物語っていると言えそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 花咲く

小沢さん、辞任を表明しましたね。
無念だったでしょうね。
もう少しで総理大臣の椅子に手が届く所まで行ったんですからね。

小沢さんは何もやましいとは思って無いんじゃないでしょうか。辞めたら認めた事になるのでここまで引っ張ったんじゃないでしょうか。

次の代表が気になります。

Re: 花咲く

責任のためなのか、逃げなのか、先を見据えてのことなのか? 
よくわかりませんが・・・ タイミングが悪かったり、欲があったりすると
あまり良いことありませんね。

Re: 花咲く

なんだか・・・政治家は金儲けのことしか考えてなさそうでイヤですね。
国のため、なんてえらそうに言ってるけど
自分のためなんだろうなって思えてしまいます。

税金上げるならタバコの料金上げちゃえばいいのに。
でもきっと自分たちもタバコを吸うからなかなか上げないのかな、とか
そんな幼稚な考えですが、思ってしまいます。

高速料金値下げとか、それっていままで「エコ」でがんばってきたのに今更車使えってこと?とか・・・なんか視点がずれているように思えるし・・・
・・・私のコメントも話がずれてますね(笑)。

Re: 花咲く

otsuさん、けっきょく何が判断の決め手だったかと言えば、
選挙で勝てるかどうかなんでしょう。
そしてやめろと騒いでいた党員もこのままでは選挙は危ない
という真理からに相違ありません。
選挙で勝たないと政策もできないことは分かりますが、自民
党も民主党も党首選びでは露骨すぎる感があります。

Re: 花咲く

ホセさん、結果はどう出るかで、その判断の善し悪しが決ま
るわけで、今の段階では結論は出ていないんですよね。
でもそれが世の中。3月の時点での判断もこうなると間違っ
ていたと言えるでしょう。

Re: 花咲く

★kaoringo★さん、そして役人は保身のため、権益を守るため。
公務員になるとき服務宣誓するわけですけど、その意識は組織
の中で壊されていくという皮肉。
政府与党の景気対策も実際、アイディアがあって予算化するのではなく、とにかく使えって感じの戦略がない事業の多いこと。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
