

道程

dotei

一つずつ登る
一足飛びに登る
道のりも戦略もはさまざま
どちらがいいか
どちらが望ましいか

プロ野球の日本シリーズはまれに見る激戦の末、ロッテマリーンズが優勝しました。
ロッテの皆さんおめでとうございます。中日の皆さん、残念でした。
ところでどちらのファンでもないので喜びも悔しさもないのですが、パリーグ3位の
チームが「日本一になった」と表されることには違和感を覚えます。
今年に限らず、クライマックスシリーズが採用され、リーグ1位同士の対戦と限らな
くなった日本シリーズ。1位同士なら勝った方が日本一というのはストーンと納得で
きるのですけど、リーグ2位や3位のチームが日本シリーズで優勝したからといって
日本一と名実ともにいえるのかどうか。
単に日本シリーズの優勝というのなら分かります。
そしてプロ野球のタイトルはセ・パ両リーグの優勝と日本シリーズの優勝があるのみ
で、その年の日本一というのは1位同士が対戦した日本シリーズの勝者のみに与えら
れるべき称号ではないと思ってきました。
たとえば、Aチームがシーズン当初から勝ちを重ねダントツで引き離し、優勝が早々
と決まった場合、Aチームは残りをポストシーズンの戦いをにらんだ戦い、極端には
来シーズンをにらんだ新戦力の発掘などに力点を置くこともあり得ます。
一方、2位以下は3位に入るための熾烈な争い。最終戦で運命が決まるような展開と
なり、終盤追い上げたBチームがかろうじて3位に入ったとしましょう。
リーグ戦で1位と2位の差は10ゲーム近く開いて戦績の差は歴然。けれどBチームは
終盤に上げた調子のままクライマックスシリーズに入り、この時点での調子や勢いで
日本シリーズ出場権を得ます。しかし、それは長い過程の一部分でたまたま状態のピ
ークが来ただけ。長いシーズンを戦って1位となったAのほうが総合して強かったとい
うことは日本シリーズでBが優勝しても消すことができない。こんなことを考えている
と、クライマックスシリーズのシステムはともかく、日本一と呼ぶのはやめた方がいい
のではないかと。
Jリーグは天皇杯、Jリーグなどタイトル獲得とは言いますが、どっちが日本一とかは
こだわりませんよね。
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 道程

こんばんは
そうですね
日本一といういいかたはおかしいですね
最近感じるのはボキャブラリー不足ですね
そのくせ、どこかで新しい横文字などを使うと
他も真似をする
しかも言葉が拡大解釈されて違うものなっていく
パターンが多いように感じます

Re: 道程

ほんと今年の日本シリーズはほんと激戦の連続でしたね。

クライマックスが導入された時から同じ考えを持ってました。
日本一とは言わない方がいいですよね。

クライマックスは終盤戦を楽しませてくれるので存続してもいいと思いますが・・。

Re: 道程

yutaさん、それに比べ役人の発言はよく分からない言い回し。
わざと本質を避けて、なんとなく説明されたようにだまされかねません。

Re: 道程

ronさん、世界一とでもいいましょうか(爆)
システム自体はいいと思うのですが、それにしても
テレビの中継離れでシーズンがますます盛り上がら
ないことが根本的な問題かも。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
