スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名は体を表す

3月11日に発生した宮城県沖を震源とするマグニチュード9・0の地震。気象庁は平成23年東北地方太平洋沖地震と呼んでいる。その後、マスコミがいくつかの呼称を使った。国は今東日本大震災と呼んで、マスコミもこの名称に集約されている。
 ところが、行方不明者や避難者が多数に及び、地震発生から初動の状態が今も続く実態を、大震災という呼び方が的確に表現しているのかどうか、疑問を感じている。
 23日現在の警察庁のまとめでは死者14238人、行方不明者12228人、避難者130935人。これだけ多くの犠牲者、行方不明者、避難者がいるのは、大津波があったこと、福島第1原発の事故に大きな理由がある。
 確かに大津波も福島第1原発も発生の根源は地震だ。福島第1原発事故、時には単独の事故のように錯覚するが、それでも原発事故による避難者の増加と長期化は原発事故の被害を認識させている。一方で、津波の被害は大震災に収れんされてしまい、津波のことを風化させる可能性をはらんではいないだろうか。
 津波により大きな被害が出たこと。このことを前提にした復興でなければならないし、津波が甚大な犠牲と被害をもたらしたことを風化させてはならない。

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 名は体を表す

名前はどうでもいいと思ってます。
名前より、事実を風化させずに伝えて行く事が大切。
50年、100年と伝えて行かねばなりません。
忘れたころにまたやってきます。

福島原発、確かに地震が最初の原因でしたが、その後の対応は120%だったかという疑問はまだあります。
でも、今は収束させることに全力をつぎ込んで欲しいです。

Re: 名は体を表す

こんばんは
あたしも名前は余りこだわらなくていいと思います
今は確実に復興へ向かっていくことが大切でしょう
そのためにはあらゆる人間の知力と実行力が必要です
ここにきても政治主導にこだわった結果がいまの状況だと思います

Re: 名は体を表す

ronさん、ビンラディンの殺害あたりから、新聞の紙面も大震災以外のことにずいぶん割かれるようになりました。
次第に風化していくのだと思います。
でも今回の場合、行方不明者がいまだに尋常ではない数です。
今も発生直後から変わらない気持ち、変わらない捜索が続いています。
なぜこのような状態になったのか。津波と原発ということ、どうやって伝えていくか。
名前は一つの手段だと思っています。

Re: 名は体を表す

yutaさん、復興に向かって一日も早く正常な日が戻ってくることを願っています。
でも復興のことなど考えられない状態の人々が今も大勢いること、これが現実です。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。