

大震災2カ月

2month


東日本大震災から2カ月が経ちました。
死者は約1万5000人、行方不明者は約9800人、避難生活者は約11万7000人。
発生から2カ月を経過してなお、これだけの行方不明者、避難生活者がいることが今回の災害を特徴づけていると思います。
地震だけだったら、津波や原発事故がなかったらこれだけの行方不明者、避難生活者はいなかったことでしょう。恐らく死者も地震だけなら相当少なかっただろうと思います。

正直、行方不明者がゼロになることはないだろうと思われ、避難生活も福島第1原発事故の処理が終わっても、放射線の影響で、その後も続けなければならないと思われます。

これからも発生直後から続けられている行方不明者の捜索は続けなければなりませんし、避難者への衣食住の支援を続けなければなりません。いわゆる応急対策も急がれています。
一方で、被災地に人たちがこれからもできる限り今までの市町村で暮らし続けていくには、多くの人が失った仕事を確実に取り戻し、機能停止となった事業所を再建させていくことが不可欠で、この復興に不可欠な生活の糧を得るための支援が急がれます。

自助努力では立ち直れないほど壊滅的な被害を受けた被災地のため、国が前面に出た支援策が待たれています。
遅れれば遅れるだけ、仕事を得るため被災地を離れる人は増え、被災地の再建にマイナスとなります。
政府や国会に求められているのは何か?自明のことなはず。政局のせいで復興の歩みが鈍ったり足かせになったりしてはなりません。
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 大震災2カ月

もう早くも2か月も経ってしまったんですよね。
未だに避難所生活の方は肉体的にも、精神的にも疲れが最高潮に達してると思います。
何か気分転換が上手く出来るといいのですが・・・。
早く仮設住宅を整備してあげて欲しいです。

原発はなかなか収束が難しいですね。
収束してもすぐ近くの方は住めないでしょうね。
これも早く結論を出してあげないと、長期化した後で言うとガクっとしかねません。

政府はもっと細かな気配りをしないと住民は不安ですよね。

笑顔を取り戻せる政策を期待してます。

Re: 大震災2カ月

こんにちは
2ヶ月たって被災者や原発に携わっているかたたちも
肉体的、精神的にきつくなっているようです
地方自治体やNPO法人そして個人は活動成果がでていますが、
肝心の国がこれといった具体的な方針をだせず
それが、復興の遅れになっているように感じます

Re: 大震災2カ月

ronさん、コメントいただいてから10日以上経ちました。
しかし、状況に変化はありません。
この状態がいつまで続くのか。
まだまだ続く避難生活に対して必要な手を、
収束を求められる原発事故に必要な手を、
みんなの願いです。

Re: 大震災2カ月

yutaさん、国のやっていることは必要最低限のこと。
今までの踏襲に過ぎない手しか打っていません。
今までのようなことではお話にならないのに、
政治がブレーキをかけているのでは何のための政治か。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
