スポンサーサイト


なでしこ世界一

nadesiko
逆境にも決してあきらめない
前を向く
上を向く
ドイツで開かれていた女子サッカーW杯。
なんと日本が初優勝しました。
今まで1度も勝ったことのないアメリカ相手に最高の舞台で結果を出しました。

世界ランク1位のアメリカの怒濤の攻撃。
寝ぼけ眼で見始めたのが10分ぐらいで目が覚めました。
1度ならず2度もリードを許した絶体絶命のピンチ。
見ている方は、やっぱりだめかと2度とも思ったのですが、
戦っているなでしこたちにはそんなあきらめの気持ちなどなかったのですね。
宮間の女遠藤と呼べる左のアウトサイドでのGKの裏をかくシュートでの1点目。
宮間との完璧なまでのコンビネーションによる沢のうまいシュートでの2点目。
そしてPK戦でアメリカのシュートを止めた海堀の気迫のこもったファインセーブ。
延長の終了間際、退場となったものの岩清水のタックルは決勝点を許さない大きなプレーでした。
佐々木監督のキャラクターもチームのまとまりが強固になる上で欠かせない要素でした。

なでしこジャパンは今大会、試合後に世界からの支援に感謝する横断幕を掲げてきました。
東日本大震災の被災に対する世界からの支援に対し、日本を代表して国民の思いを伝えてくれました。
何より、決勝戦に象徴されるように絶体絶命の状況に決して心を折ることなく、自分を信じ仲間を信じ、
日本国民を信じて最後まであきらめずに立ち向かった姿勢は、これから少しずつ復興に向かっていく
被災者の人たちに勇気を与えたことは疑い得ないでしょう。
早起きして見た甲斐がありました。
おめでとう、そしてありがとうなでしこジャパン。
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: なでしこ世界一

こんにちは
いや~ すごかった
すばらしかった
なでしこジャパンおめでとう!!

Re: なでしこ世界一

お久しぶりです。
本当にすごいですねー!なでしこジャパン。
なんだか日本に元気を与えてくれた気がします。

お写真、のどかな風景ですね。

Re: なでしこ世界一

yutaさん、なでしこリーグも観客が急増。
一過性ではなく近くの人は会場に足を運んでいかないと。

Re: なでしこ世界一

+kaorin+さん、お久しぶりです。
まさかの金。
でも実力がトップレベルであったからこそ。
まぐれでは決してない。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
