

がんばろう日本

fightnippon

夏の甲子園
がんばろう日本
がんばった球児たち
甲子園幕おろし
被災者の苦難は終わり見えず
今年の夏の高校野球
球児のヘルメットにがんばろう日本のステッカーが貼られ、
節電対策のため試合開始時間が早まられた。
東北のチームが出場する試合で、テレビは必ず「被災地」と形容し、
試合後のスタンドからは大きな拍手が送られた。

特別な大会への人為の「演出」もあったが、いざ試合が始まれば、
いつもの夏と変わらぬ、球児のひたむきなプレーが観客を惹きつけた。
得点や失点に一喜一憂し、勝利を喜び、敗戦に涙した。
まったく触れることがないのもしらじらしいが、ことさらに大震災を
強調しなくても、彼らの姿からは勇気や希望が充ち満ちていた。
優勝した日大三ももちろんだ。
決勝に青森県の被災地「八戸」の光星学院が進んだことは、神様の
「演出」として感謝したい。
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 懐かしさを覚える情景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: がんばろう日本

こんばんは
あまり特別な演出というのもね
ともかく無事開催され終了しました
よかったです^^

Re: がんばろう日本

そうですね、いつもの夏より熱い甲子園だったような気もしてます。
やはり高校生の純真な姿勢はいいですよね。

復興は遅々として進んでません。
総理も決まったので問題がどんどん解決していくことを望みます。

Re: がんばろう日本

お久しぶりです。
高校野球、いい試合していましたね。

患者さんたちも普段はスタッフが離床を促すことが多く、
横になっていることが多いのですが、
高校野球のときは自分から起きると言って車椅子に乗ってテレビを見ていました。

高校野球が終わって、ある日ダイジェストのようなものを番組でやっていたのですが、
それを見ていた患者さんの目から涙が。
心打たれるものがあったのでしょうね。

Re: がんばろう日本

yutaさん、ゲームに演出は必要ありませんね。

Re: がんばろう日本

ronさん、見る方は試合が始まれば試合に純粋に入り込んでいます。
けっきょく総理交代の時間ロスは避けられなかったです。

Re: がんばろう日本

kaorinさん、お久しぶりです。
お年寄りも若者ががんばっている姿を見ると元気をもらうようですね。
震災の被災地でも小学生らを含め若者の行動が勇気や希望を与えているようです。

FC2カウンター

プロフィール

こもれび

Author:こもれび
自前のモノクロ写真たちです。お気軽にコメントください。TB、LINKも大歓迎。LINKされた折はご連絡を。
since 15,june 2006
応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

他にもブログを運営しています。
こちらもよろしくお願いします。
ものろーぐ Photo
Open Sesame~珍景普及協会

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
